メンテナンスQ&A

ドラシャのカップリングのボルト

E34メンテナンスNo2419



No.2419

ドラシャのカップリングのボルト

野良猫 - (2003/08/02(Sat) 23:32:29)

今日、ミッションマウントとその真上のドラシャのラバーカップリングを交換しようとしたら工具が合わないのです。
19じゃデカイし17じゃあ小さい・・・
あれはインチサイズなのだろうか?ご存知の方いましたらお教え下さい。
ちなみにリアのトレーリングアームのブッシュを交換しようとしたら、プレスにかける際のあてものが合う物が無い上にアームの形に問題があってプレスに垂直にかからない!!
近いうちにリベンジします。

Re:(1) No.2422 野良猫 - (2003/08/03(Sun) 21:26:24)

今日、工具屋に行って相談したところ、「18番だと思いますよ。」
との事、他にJISではあまり使われない16番もあるとか・・・
シグネットのコンビと回り止めにバーコのモンキーを購入しました。
DIY派の方、自分の工具に穴がないか確認してみて下さい。
JISの工具だと無いサイズに泣かされる事が予想されます。
二流工具を加工してもいいですが、ボルト、ナットを舐めたりした場合リカバリーが困難な素人にこそ、ちゃんとした工具は必要ですから・・・

Re:(2) No.2426 田野倉 - (2003/08/04(Mon) 13:11:13)

足回りなど弄っていると時々ミリサイズではなくインチサイズのネジが使われてい
るのがあるのですよねぇ。
と言うことで、私はソケットはミリでは1mm単位で揃え、勿論インチサイズも
揃えました。主にアストロ用だったりしますけど。

Re:(3) No.2432 野良猫 - (2003/08/07(Thu) 00:33:49)

田野倉さん、コメントありがとうございます。
工具のサイズ違いや特種工具の有無で作業を断念する事ほどくやしい事は無いですよね。

次の記事へ