メンテナンスQ&A

走り出すとヘリコプター

E34メンテナンスNo2861



No.2861

走り出すとヘリコプター

ゆう - (2003/11/01(Sat) 08:57:02)

89年式、535iに乗ってます。ちょっと前からなんですが、ゴー、ストップを繰り返
してる内に、信号待ちから走り出そうとするとアクセル開度に合わせて下回りから
かなり大きな音でパタパタとヘリコプターのプロペラのような音がします。速度が
60kmぐらいになると音は止まるのですが、かなり気になります。いつも音が出るわ
けでなく、急な上りや下りをした後が特にに症状が出るような気がします。走り終
えて一時エンジンを切って30分ぐらい放置してまた走り出すと、音は出なくなりま
す。原因がわかりません。アーム、ブッシュ類は適度に交換しています。車はロー
ダウン、17インチ仕様です。どなたか教えてください。

Re:(1) No.2868 岩野 - (2003/11/02(Sun) 01:24:32)

リヤシートの下あたりからの音ですか?
速度に比例して音が変わりますか?
そうだとすると、ぺラシャフトのセンターベアリングかも知れません。
はずれていたら御免なさい。

Re:(2) No.2894 スーパー530 - (2003/11/04(Tue) 03:05:33)

センターベアリング。同感。ジョイントのゴムがぼろぼろになります。どんどん
悪化するはずです。5万くらいかな・・・

Re:(3) No.3099 秋葉 - (2003/12/19(Fri) 12:32:56)

同じく535に乗ってますが3カ月前に全く同じ症状になり、ディーラーにて点検して
もらったところセンターマウントのボールベアリング交換で直るとのことで、セン
ターマウント(部品No’26121226723)¥11,100、工賃¥15,000程でした。修理後は
いかなる状況でも全く音がでなくなりました^^

次の記事へ