メンテナンスQ&A

キーン音が止まりません

E34メンテナンスNo3174



No.3174

キーン音が止まりません

takapyon - (2003/12/30(Tue) 18:12:04)

はじめまして。takapyonと申します。カロッツェリアのヘッドユニットにCDチェ
ンジャーをつけていたんですが、エンジンの回転とともにキーン音がします。ステ
レオが悪いのかと思いアゼストに交換してみましたが直りません。パワーアンプを
つけてみたり、ノイズフィルターも試して見ましたが変化はありません。ライトを
つけるとさらにひどいです。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

Re:(1) No.3176 岩野 - (2003/12/30(Tue) 18:52:47)

症状からすると、オルタネータの音ですね。
基本的にはアース関係が絡んでいると思われますが、
CDの接続ケーブルとかからのノイズの回り込み等も考えられます。
マズは、シンプルな構成にされてみて、アースや配線の引き回し等も検討してみてくださ
い。
まぁ、オルタのアースとか、オルタのダイオードとかの不具合でも発生しますけど・・・

答えになってなくてすいません。

Re:(2) No.3177 たにやん - (2003/12/30(Tue) 19:16:34) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

私も岩野さんの意見に一票です。
私の場合は、ネットワークが音を拾ってました。

Re:(3) No.3179 takapyon - (2003/12/30(Tue) 19:59:04)

お返事ありがとうございます。HPお邪魔させていただきました。大変参考になり
ました。いろいろと工夫してみます。

Re:(4) No.3178 takapyon - (2003/12/30(Tue) 19:51:54)

早速お返事いただきありがとうございます。アースをとる場所を変えてみます(と
いってもどこからとったいいのかわかりませんが...)。友人のは320なんです
が、このような現象はなく、うらやましい限りです。取り付けてもらったところ
は、某有名カーショップなんですが、「オルタネータの音だと思うけど直せない」と
いうことでした。

次の記事へ