メンテナンスQ&A

ヒーターの効きが悪いのです。

E34メンテナンスNo3525



No.3525

ヒーターの効きが悪いのです。

aki - (2004/02/14(Sat) 17:56:32)

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
自分の車は '95 E34 525i touring で、つい先日20万km
を越えてしまいました。
今シーズンになってヒーターの効きが非常に悪くなりました。
症状としては
①朝、車を走らせて20分位走行しないと暖かくならない。
②ようやく温風が出てきたと思っても、信号待ちでアイドリング
 状態になると冷たい風が出てくる。
③高速道路などエンジンが高回転で回っているときは、調子よく
 温風が出てくる。
④冷・暖の切替レバーは確認してます。それと水温計もいつもの様に
 作動し、ほぼセンターで安定しています。
水廻りは、一年三ヶ月ほど前にラジエター・ウォーターポンプなどは
交換しています。中古で買ってから5年間毎日乗り続けて、エンジン
などの駆動系は調子がいいので、これからも乗り続けるつもりです。
何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Re:(1) No.3537 田野倉 - (2004/02/15(Sun) 00:47:56)

5年間毎日乗っておられるのですね。
そろそろヒーターバルブを交換されても良い頃ですね。
ヒーターバルブもちょっと怪しい時期になっていると思います。
決してヒーターバルブが駄目になっているとは断言できませんが、
基本的に怪しいところを一つずつ消していきながら、問題点をあぶり出す
という古い車との付き合い方もありますね。

Re:(2) No.3545 aki - (2004/02/15(Sun) 10:00:24)

田野倉様、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、あやしい部品を
一つずつ交換・メンテしていきます。

とりあえずヒーターバルブ辺りからチェックしてみます。

次の記事へ