メンテナンスQ&A

V8ラジエーターのエアー抜きの方法

E34メンテナンスNo4565



No.4565

V8ラジエーターのエアー抜きの方法

いったんもめん - (2004/10/21(Thu) 18:49:50)

どなたか御教授ください。
540のV8の左ブロックF/カバーのオイル止め作業の際にカバーが干渉して取れな
かった為にW/ポンプよりラジホース外して作業しました。クーラントを再度補充に
あたりエア抜きの方法及び手順をすいませんが、詳しくお願いします。525あた
りですと左上部にエア抜き栓あるのを知っておりますが、V8は見当たりません。初
歩的な質問ですが、どなたか御教授お願いします。

Re:(1) No.4566 いったんもめん - (2004/10/22(Fri) 22:21:21)

とりあえずやってしまいました。4L焼酎のペットボトル作戦とでも言いましょう
か!?ラジキャップ上に備えつけテープで固定の重力方式?で吸い込ませました〜
ホースをモミモミする事5分気泡も出なくなり〜これで良いか的に終わらせました
が〜その後2時間走り水温計も異常無し(^^)とりあえず成功ですかね??どな
たか判定お願いします。V8のラジエア抜き栓は、どこに...

Re:(2) No.4567 マカオ - (2004/10/23(Sat) 08:08:00) □URL/ http://www.mobile.sony.co.jp/

V8エンジンのエア抜きバルブは認識していませんが、
エア抜き中は暖房を全開にして、行います。
そして、十分な温風が出るようになったら、ひとまず終了という
ことで判断をしています。

Re:(3) No.4570 いったんもめん - (2004/10/23(Sat) 19:43:46)

マカオ様
貴重なアドバイスありがとうございます。ヒーターね〜気がつきませんでした。
細いパイプ等もコネコネしていましたが(^^本日再度ヒーター入れてラジキャッ
プ外し10分程度アイドリングしました。ヒーターも調子良いですし、大丈夫です
ね!?
ありがとうございました。

次の記事へ