メンテナンスQ&A

スピードセンサー信号を取るためタコメーター下側にあるカプラー白線で良いか

E34メンテナンスNo5109



No.5109

スピードセンサー信号を取るためタコメーター下側にあるカプラー白線で良いか

ありちゃん - (2005/04/06(Wed) 最終更新日2023/3/9)

皆さん、こんにちは。
今回、私の平成1年型の525iにナビゲーションを付けようと思っています。
スピードセンサー信号を取らなくてはいけないのですが、タコメーターの下側
にあるカプラーの白線より取ろうと思っているのですが、間違いはありません
か?
他に、取りやすいところがありましたら、お教え下さい。
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.5113 せっきー - (2005/04/07(Thu) 12:08:10)

私は、オーディオの17ピンカプラーから頂戴しましたよ

自己責任で参考までに
http://www.mobile.sony.co.jp/

Re:(2) No.5115 NENA - (2005/04/07(Thu) 19:25:48) □URL/ http://www.geocities.jp/e34525nena/

ナビ本体をトランクに置いたため
配線をフロントまで引っ張るのが面倒で
スピードセンサーのコード(何色か忘れましたが・・・)を
リアシート下の配線の束の中から見つけて
そこから分岐させましたが。(^_^;)

それにしても、スピードセンサーからの情報って
何のために必要なんでしょう?
仕事車に付けているナビは、スピードセンサーをとってませんが
別に不具合はないんですが・・・

Re:(3) No.5116 ミッチョ - (2005/04/07(Thu) 19:45:29)

スピードセンサーの信号を拾わせておくと、
トンネルや高架道路の下などでGPS信号が受信できなくても
自車位置の簡易計測が続行できます。

接続しなくても実用上支障はそれほど無いでしょうが、
より精度が高くなると思います。

Re:(4) No.5117 NENA - (2005/04/07(Thu) 21:23:15) □URL/ http://www.geocities.jp/e34525nena/

ミッチョ様、
そういえば、長いトンネルの中、自車の位置が出てなかったような・・・
ありがとうございます〜

ありちゃん様、横からすみませんでした〜<(_ _)>

次の記事へ