メンテナンスQ&A

ATのオイル交換はDIYで可能か

E34メンテナンスNo53



No.53

ATのオイル交換はDIYで可能か

masayan - (2001/05/12(Sat) 00:53:48)

94年(530−V8)走行67,000kmのJATCO製ATオイルの交換ですが、今までに一
度も交換した事が無いようです。最近1速から2速へのシフトアップがスムーズにいかな
い(スピードがのらない)現象が出てきています。自車にはオイルのレベルゲージが無く
ディーラーに確認したところメンテフリーの為オイル交換不要とのこと、オイル交換した
ほうがいいのでしょうか!また交換方法を教えてください。

Re:(1) No.65 Kuro - (2001/06/12(Tue) 19:22:08)

 初めまして。私もこの3月に95年530に乗り換えました。いつも貴重な情報いただいてます
ので、お役に立てばと、ご報告します。
 購入時57000kmの走行距離でしたので、某誌で目に付いたメンテックのエンジンクリーニ
ングを横浜ダ○レクトで実施しました。思いのほかの効果に(元々悪くはなかったのですが、アイ
ドリング、エンジンスタートが安定。全回転域でのスムース化)調子に乗ってATF全量交換も実
施してしまいました。
 530はATオイルのゲージが無いため、機関が完全に冷え切った状態でないと全量交換出来な
い(熱膨張を出来る限り押さえるため)とのことで1泊しました。金額的には5万程度。
 結果は、特に気になっていたリバースポジションでのショックが許せる程度まで改善され、その
他のポジションのショックも相対的に和らぎました。そして、トルク伝達も体感できるほど改善さ
れました(しかし、元々滑り気味という噂だけに、劇的に変化したわけではない)。燃費は気持ち
程度の改善(数00m/L程度。滑らなくなった分だけ?)。

Re:(2) No.59 まるお - (2001/05/23(Wed) 21:12:58)

V8−530ですね。

確かV8搭載車のATはJATCO製ではないと思いますが・・・
(ちなみに私のV8−540はZF製です。)

尚、このATはオイルの交換が出来ないとのことです。
(壊れたら交換しかないそうです。)

また、仮に525と同じJATCO製であれば、交換は可能です。
(525に乗っていたときは63,000Km程度で交換しました。)

交換するかどうかは本人の意気込み次第(?)でしょうか?

交換方法は、循環式と呼ばれる方法で、リフトアップ後にエンジン
を掛けながら作業していました。
(但し、ディーラーではやってくれません。。。)

Re:(3) No.60 HACHI - (2001/05/24(Thu) 15:56:55)

masayanさん、こんにちは。540に乗ってるHACHIと申します。
そう、まるおさんの言う通り530&540のATは最後までZF製ですよ。
因に530用は型番A5S 310Zですね。御参考までに...。
あっ。それから私の車も新車時から現在(73000Km走行)まで
オイルは無交換中です。(-_-;)
以上、ちょっと補足でした。ではでは。。

次の記事へ