メンテナンスQ&A

エンジンからの打刻音

E34メンテナンスNo5891



No.5891

エンジンからの打刻音

キヨシ - (2006/02/09(Thu) 18:19:29)

皆さん始めまして。90年式の525シングルカムに乗っている者です。
先日クーラントのエア抜き不良でオーバーヒートさせてしまい、ヘッドのゆが
みなどチェックした後問題なしとのことで、再起したばかりなのですが、一ヶ
月ほどたち、乗っている最中にエンジンから打刻音がし始めました。回転の上
昇とともに速くなります。水温などは異常なく、加速も問題なくしています。
以前から若干していたのですが、こんなに気になるほどではありませんでし
た。これってこのまま乗っていても平気なんでしょうか。それとも何か手立て
はあるんでしょうか。どなたかお分かりの方教えていただけませんか。

Re:(1) No.5893 KOU - (2006/02/10(Fri) 12:59:25)

シングルカムですよね?
だとしたら、タペット(バルブとロッカーアームとの隙間)クリアランスが
小さめで、暖まると膨張し音がでかくなっているのではないでしょうか?
調整は簡単ですが、手慣れているところに任せた方がいいと思います。
(ゲージを差して隙間を調整するだけですが、ゲージを抜き差しする感覚が難
しいです。)
 
私の535も構造は同じですが、摩耗部品が多いです。カム、ロッカーアー
ム、ロッカーシャフト..。これらの交換はヘッドを外して分解なので、お金
と時間がかかり、要注意です。

Re:(2) No.5898 KOU - (2006/02/13(Mon) 12:24:34)

音が出ているのなら、早めに調整された方がいいのではないかと思います。

エンジン?ヘッド?のOHをされたのでしたら、再調整の範囲では?と思いま
す。

Re:(3) No.5904 PowerTom - (2006/02/14(Tue) 22:45:39) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

こんばんは、オーバーホールされたんですか?もし腰上丈の計測でしたら下は未確
認ですね?
「回転の上昇とともに速くなります。」は簡単に考えるとメタルの損失と思いま
す、エンジンの音は聞いてみないと解らないのが答ですが、タペット音も「回転の
上昇とともに速くなります。」と言えますが音質は全く別物です。

もし私の考えが正解ならば早急に腰下を確認した方が無難です、メタルの場合進行
するとクランク迄御釈迦になります、クランクに致命的な傷が出来る前にメタル交
換出来れば幸いですが、M20のメタルは持って居るデープなショップなら早く完治
しますがデーラーでは計測してから本国オーダーになり約3週間掛かると思います
し、それから組むのですから相当な時間が必要となります。

これはメタルだった場合ですので、他の原因も勿論考えられますがオーバーヒート
後の駄音の代名詞はメタルです<(_ _)>

Re:(4) No.5915 キヨシ - (2006/02/18(Sat) 19:04:16)

power tomさん、ご返答ありがとうございます。
そういえば、オーバーヒートした時の音に似ているかもしれません。
例えば、メタルだとして交換するといくら位かかるものなんでしょうか?

Re:(5) No.5921 PowerTom - (2006/02/22(Wed) 22:34:44) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

どーも、御心配でしょうね<(_ _)>

あのですねこれクランク迄逝ってた場合部品代金はショートクランク(リビルト再
生)とメタル(組み合わせは本国でして来るので計測はなし)で約8万円です、し
かし手間としてエンジン腰下全バラになります、なので工費込みの25〜と言う感じ
です。

但し本当にメタル?かどうかの確認は、エンジン下部を開けると出来ます、これは
エンジンを上から釣る、もしくはメインバーを外すしオイルパンをめくる事で可能
となりますが、いずれも工費が3万〜5万程度要ると思います。

この辺になると程度の良い中古エンジンを捜す方が無難と言う事になります、もし
くはオーバーホールです、これは性能向上を狙わずメタルピストンリング等を交換
してもらう、もしくは性能向上もやってしまう等で金額には相当ひらきがでます。

消耗部品統替で大体エンジン脱着込みの50万程度と予測します、残りはショートエ
ンジン(リビルト再生)ですがこれは約40万の脱着が10〜15と言う処ですか?

程度の良い中古エンジンも値段的にバラバラですが、上手く行けば10〜20程度で
す、これに脱着料金です。

しかし、上記はあくまでもメタル破損の時ですから上記以外の可能性も大きいです
し、「エンジンを見る迄解らない」と言うところだと思います。

諦めず頑張って下さい<(_ _)>

Re:(6) No.5922 キヨシ - (2006/02/23(Thu) 03:09:06)

PowerTomさま。細かいアドバイスありがとうございます。
某専門店に入院させました・・・・。
おそらくメタルは大丈夫そうとのことですが、乗りかかって船です、とことん行く
とこまで行こうと思ってます!!
結果がわかりましたら、又、書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。

Re:(7) No.5930 キヨシ - (2006/02/28(Tue) 12:49:29)

結果報告です。
とりあえず、タペット調整及びで音はしなくなりました。
やはり、以前のセミOHの際の再調整範囲だそうです。
音がしなくなっただけなのに、気のせいか出足もよくなったような気がしま
す・・・(フラシ−ボ効果?)
が、音が静かになったからか、アイドリングの不安定が気になりだしました・・。
後から、後から悩みは尽きず、非常に気をもましてくれるかわいいやつです。

Re:(8) No.5932 PowerTom - (2006/03/12(Sun) 23:18:36) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

キヨシ 殿、

大事でなくて良かったですね(^o^)/
タペット音は私のM30では5千から1万km走行で音が大きくなります、これは通常
で私は自分でこの距離程度で毎回タペット調整しています。

アイドリング不安定もいささか原因が多く在りますが、一番大きいのがインジェク
ターの老化、詰り、ですこれはデーラーでインジェクター清掃と言う方法が在りま
す、その他交換とか。

あとは燃料系、点火系、と色々あります、又追求して下さい<(_ _)>

Re:(9) No.5934 taku - (2006/03/15(Wed) 12:53:29)

メインフューズでしょうか?
場所はバッテリーのプラスから出てる配線の途中の黒いカバーの中です。
取り付けボルトに隠れたところに亀裂が入ってる場合もあるかと思うので
確認のときはボルトを外してみて下さい。

Re:(10) No.5935 ころ - (2006/03/15(Wed) 17:24:22)

そうですよね・・以前は結構気を付けて確認していたのですが
すっかり忘れてました。で、早速フューズを買いに行きまして
付け替えたら完治しました。ご助言有難う御座いました。

次の記事へ