メンテナンスQ&A

始動直後のパワステ不調

E34メンテナンスNo6642



No.6642

始動直後のパワステ不調

ちょうまる - (2006/11/20(Mon) 22:40:34)

いつもお世話になってます、90年E34-535i所有してます。
最近寒くなってか、エンジン始動直後に右方向だけパワステが効きません、
左方向はOKです、ベルトは交換せずに、張りなおしましたが改善されませんで
した。オイルのレベルも正常位置にあります。
エンジンが温まってからはこの症状は出ないのですが、何かのトラブルの前兆
でしょうか?ご存知、または予測できる方、ご教示お願いします。

Re:(1) No.6643 medama1go - (2006/11/21(Tue) 11:27:02)

ちょうまるさん

91y535乗りのmedama1goです。
なかなかトラブル続きで大変なようですね。
このあたりの年式ですと、パワステは単純な回転数感応型なので、
トラブルが起こるとすれば、パワステポンプ、ベルト、
ステアリングギアボックス位かと思いますが、
片方だけアシストが効かないということですと、
ギアボックスの可能性が大きいように思います。

E34のボール循環式のステアリングギアボックスは、
定期的に遊びの調整が必要とも聞きますし、
以前のエンジン暴走の件もありますので、
一度、ディーラー等で診断を受けられるほうがよいかと思います。

Re:(2) No.6646 ちょうまる - (2006/11/21(Tue) 23:29:43)

medama1goさん、いつも教示ありがとうございます、
回転数感応型制御とは知りませんでした、
今のところ、朝一の始動直後限定なので、アイドリングの不安定も関係してい
るかもしれません。
しばらく様子見で症状が悪化してきたらご指導どおりディーラー行きですね。
暴走の件、運転時に意識しながら乗っていますが、いまのところ再発していま
せん、以前のように愛着がふつふつと沸きあがってきております、ありがとう
ございました。

次の記事へ