BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エアロ取付け時の同色塗装

過去記事No677

No.677

エアロ取付け時の同色塗装

- tsm - (2002/06/07(Fri) 02:57:12)

初めて投稿させて頂きます。tsmと申します。
実は私、板金屋の見習いでして、友人のE34について、
Sタイプ?のエアロの塗装・取付けを依頼されました。
(気安い仲なのと自分は主に国産Dの下請け、ということで
塗料代のみの格安です)
友人のE34はモールが黒なので、ボディとの同色塗装(シルバー)を
勧めたのですが、その他にバランス的にフロントバンパー部も
同色にした方が良いような気がしてきました。
ハーフタイプなので、ナンバーが付いているFバンパー部分は黒が
出てしまいますよね?
ここで、ユーザさんの意見を是非、訊きたいのですが
BMではハーフタイプエアロ取付け時に、本体のどの部分まで
塗装してますか?

Re[1]: エアロ取付け時の同色塗装

No.681 - 田野倉 - (2002/06/07(Fri) 18:11:59)

Sタイプエアロと言うことで話を進めます。
まず、私の知っているSタイプ(種類が沢山あるかも)だと、そのFスポイラー全部を
ボディ同色にしてしまうのが普通です。
この状態で車体に取り付けると、
バンパーには黒のモールがありますが、そのモールのすぐ下部分まで覆って
実際にはFエアロバンパーが取り付けられた状態でなんら違和感がありません。
欧州のナンバープレートが取り付けられる部分はそのままで黒い状態です。

Re[2]: エアロ取付け時の同色塗装

No.684 - tsm - (2002/06/07(Fri) 21:00:51)

ご回答、ありがとうございました。
Fスポ、モールのみの塗装といたします。
今から仮合わせをして作業に入ろうと思います。
ありがとうございました。