メンテナンスQ&A

ブレーキパッド交換後もBRAKE LININGSの表示が出る原因と対応

E34メンテナンスNo739



No.739

ブレーキパッド交換後もBRAKE LININGSの表示が出る原因と対応

E34 525 - (2002/06/15(Sat) 最終更新日2021/12/5)

みなさんお聞きしたいのですが、メーター内の表示にBRAKE LINIGSと表示されるよ
うになってしまいました。オーナーズハンドブックを確認したらブレーキパットが
少なくなってると書かれていたので確認し交換したのですが表示がきえません。
センサーの故障なんですかね?この表示が出ると信号等でブレーキを踏み、離すと
きメーターがいきなりタコメーターのように200km/h以上を指したりします。こ
のような経験のある方アドバイスを下さいお願いします。
(91年式 525 24v)

Re:(1) No.740 光敏 - (2002/06/15(Sat) 12:18:15) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

それはメーターのコンダクタープレートの故障です。
部品代が約6万円ぐらいです。

Re:(2) No.741 庭師@ - (2002/06/16(Sun) 17:18:14)

私は同じ症状で、コンダクタープレートを交換しました。

しかし、、、症状は治らず。。。(T_T)

結局、デフの中にあるプラスチック製のスピードメーターセンサーを交換して完治しま
した。部品代は3000円以内です。

ただ、このアラームの表示とは無関係だったので・・・違うかも知れませんが。まずは
安い部品から交換の方がいいような気がします。

車は 535ベースの B10 3.5/1 (1990)です。

Re:(3) No.744 田野倉 - (2002/06/16(Sun) 20:12:30)

ブレーキのパッドセンサーも交換されましたか?
センサーはパッドが無くなってくると一緒に削れて、最後に警告灯が点灯する様に
なるので、その都度交換が必要です。

もう一つのスピードメーターに関してはよくわかりません。

次の記事へ