メンテナンスQ&A

ヘッドライトがついたり消えたり?

E34メンテナンスNo787



No.787

ヘッドライトがついたり消えたり?

Risu - (2002/06/28(Fri) 12:40:35)

ヘッドライトのロービームがライトONでは点きますが
しばらくすると消えたり、また点いたりします。
ハイビームは問題なく点燈します。
リレーでしょうか?教えて下さい。
91年式の24Vです。

Re:(1) No.789 ふにゅ^2 - (2002/06/28(Fri) 23:47:19)

私の'89式の525はリレーが原因だったのですが、

現象的には、スイッチを入れても付かないときがある。
リレーボックスをたたくと復活するという状況でした。

原因は、リレーボックス内のハンダクラックだったため、
ハンダしなおして、解消しました。

リレーボックスかどうかは、ライトをつけた状態で
リレーボックスを軽くたたいてみるとわかるのではと考えます。

Re:(2) No.791 光敏 - (2002/06/29(Sat) 02:01:07) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

ヒューズボックス手前の黒い長い箱がLKMというリレーユニットです。
ハンダクラックで直せるのは、ヘラー製の物でもう1つのメーカーの方は、
直せません。
新品で3万円前後したと思います。

Re:(3) No.803 risu - (2002/07/02(Tue) 23:13:36)

ヒューズポックス黒い長い箱がLKMというリレーユニットなんですか・・・
皆さん親切に教えていただきまして有難う御座います。
明日見てみます!

Re:(4) No.885 Risu - (2002/07/25(Thu) 13:12:35)

LKMを中古で購入しました(ネットてで5500円!でした)
無事ライトつきっぱなしに(当たり前ですが・・)になりました\(~o~)/
ちなみに装着されていたのはヘラー製ですが開けてハンダ修理は出来そうも
ありません(一体型で開かない?)、中古で購入したのは無名?メーカー製
で簡単に開けられそうです・・\(~o~)/

次の記事へ