メンテナンスQ&A

ルームランプをすべてLEDに交換後、走行中に点いてしまう不具合

E34メンテナンスNo8229



No.8229

ルームランプをすべてLEDに交換後、走行中に点いてしまう不具合

Mary - (2009/08/26(Wed) 最終更新日2023/3/9)

こんにちは、当方540を所有しているものですがお知恵を拝借いたしたく書き込
みます。

ルームランプをすべてLEDに交換して何日かたったころより走行中に瞬き始めまし
た、エンジンを切ると直りますがまたかけると瞬きます。OFFにしてもDoor Openで
点灯するようにしても症状は変わりません。On状態ではずーと点いています、よろ
しくお願いします。

Re:(1) No.8230 イワン - (2009/08/26(Wed) 21:10:01)

フロントのセンターのスイッチをオフにしても点滅するのですか?
センターの電球は、リヤの左右の室内灯と並列になっています。
+側は常時から電気がきてます。−側は、スイッチ経由で、
GMからの信号、off、アースと、3点の切り替えです。
オフですと、点く理由は無いはずなのですが、リヤ周りから回り込み?でしょうか。
スイッチをオフにした状態で、エンジンをかけ無い場合とかけた場合で、電球のー側の電
圧を計測してみてください。瞬くなら変わっているはずです。
リヤの左右の電球(LED)を抜くと、瞬きはどうなりますか?
リヤのカプラーあたりはおかしくありませんか?
瞬くなら、どこかに電気が流れているはずです。

Re:(2) No.8242 Mary - (2009/09/01(Tue) 17:41:04)

イワンさま、有難う御座いました。
とりあえず元のバルブに取り替えて様子を見て何日かたってからLEDに取り替えたと
ころ、症状は現れなくなりました。今度瞬きが出た際は確認したいと思います。
有難うございました。

次の記事へ