メンテナンスQ&A

停止状態からの発信で一瞬エンジンがストールする原因と対応

E36メンテナンスNo502



No.502

停止状態からの発信で一瞬エンジンがストールする原因と対応

フルスロットル - (2002/09/24(Tue) 16:30:27)

E36−325i 93年式 左ハンドル ディーラー車です。
停止状態からアクセルを踏むと発信してすぐに一瞬エンジンがストールし
またすぐ復活します。ちょうど息つきしたような症状がここの所時々出てきて
困っております。どなたか同じような症状で、どこが悪かったかお分かりの方が
おりましたら、アドバイス下さい。だいたい1800回転ぐらいで息つきします。

Re:(1) No.503 光敏 - (2002/09/24(Tue) 21:30:50)

たぶんその感じでは、O2センサーか、エアマスセンサーの可能性が高いです。

Re:(2) No.505 ライトレッド - (2002/09/26(Thu) 23:19:10)

はじめまして。
'95 318iS(MT)ですが、同様に2,000rpm辺りで、息継ぎします。
私の場合、冷間時に症状が起きます。フルスロットルではありませんが..。
アクセルは踏んでいるんだけど、タコメータはしばらく2,000rpm辺りに貼りつくっ
て表現で理解頂けるでしょうか?
ディーラに何度も説明しているのですが「原因は分からない」、「コンピュータに
は記録がない」と説明を受けました。

Re:(3) No.506 光敏 - (2002/09/27(Fri) 08:35:26)

2000回転あたりだとエアフロの可能性が高いですよ。
誰かのと取り替えて見てはどうですか?

Re:(4) No.511 ライトレッド - (2002/09/30(Mon) 22:33:11)

光敏さんアドバイスありがとうございます。
フルスロットルさん、横入りしてすみません。

エアフロとはエアフローメータの交換の必要があるということでしょうか?
身近にiS乗りがいないので、ディーラに相談してみようと思っています。

では

Re:(5) No.512 フルスロットル - (2002/10/02(Wed) 13:37:11)

アドバイスありがとうございます。
エアフローメーター交換してみます、結果は
後日連絡します。ありがとうございました。

次の記事へ