メンテナンスQ&A

オイルパンのガスケットからオイル漏れとDIY交換

E36メンテナンスNo94



No.94

オイルパンのガスケットからオイル漏れとDIY交換

ひろ! - (2001/08/29(Wed) 00:40:18)

先日ディーラーへ行き点検をしてもらうと フロント下部よりオイル漏れをしていると
の指摘を受けました。原因はオイルパンガスケットだと言うことで ガスケット交換&オ
イル交換で 3万円ぐらいだとの事でした。
どなたか同様のオイル漏れをされた方で自分で修理された方いらっしゃいますか?
できればガスケットだけ買って自分で作業したいのですが 
アドバイスお願いいたします。

Re:(1) No.104 708 - (2001/10/16(Tue) 20:08:12)

> 先日ディーラーへ行き点検をしてもらうと フロント下部よりオイル漏れをしていると
> の指摘を受けました。原因はオイルパンガスケットだと言うことで ガスケット交換&

> イル交換で 3万円ぐらいだとの事でした。
> どなたか同様のオイル漏れをされた方で自分で修理された方いらっしゃいますか?
> できればガスケットだけ買って自分で作業したいのですが 
> アドバイスお願いいたします。
BMってガスケットなんですかね?車によってはシールパッツキンと言ってチューブ入りの
シール剤(お風呂のコーキング剤みたいなの)を塗って乾かすタイプと2種類あります。
どしらにせよそれほど難しい事でわないので、大丈夫だと思います。ただ、ぼくの320Iだ
と確か、S/Tギヤボックスがやや邪魔になりそうかな?
まずは、自分で車を下からのぞいてみて,どんなかんじか見当を付けてみては?
ちなみに僕は、BMは、作業経験無いですがそこそこの車種と台数やりました。
また、実際の作業要領は返信次第また入れときます。
ジャッキUPでも、リフトUPならさらに余裕、頑張って。

次の記事へ