メンテナンスQ&A

純正オーディオのFMアンテナ線に繋ぐ方法とは

E38メンテナンスNo1377



No.1377

純正オーディオのFMアンテナ線に繋ぐ方法とは

初心者 - (2008/01/13(Sun) 21:28:07)

DVDチェンジャーを付けましたが音声をFMモジュレーターで出そうとしていま
す。オンボードのあたりを分解してラジオの裏あたりを色々と見ましたがFMの
アンテナ線が見当たりません。どなたかご存知の方居ましたら教えて下さい。
95年式の750ILです。

Re:(1) No.1378 koh - (2008/01/14(Mon) 01:49:02)

ラジオの受信ユニットはトランクの中、左テールライトの裏あたりの内張りの
中にあります。アンテナ線もそこに来ているのですが、ナビとかビデオユニッ
トとかいろいろ鎮座しているので、このあたりをばらさないとアンテナ線にた
どり着けません。初心者の方がマニュアルなしに触るのはちょっと厳しいかも
知れません。

Re:(2) No.1379 初心者 - (2008/01/14(Mon) 14:27:25)

返信ありがとうございます。早速内張りの中を見たら奥に細い線とそれより一
回りくらい太い線がありました。二本とも四角い箱につながれていましたがそ
の二本のどっちかがアンテナ線でしょうか?

Re:(3) No.1380 koh - (2008/01/15(Tue) 00:49:55)

太いほうの線です。細いのはTVです。丸くて平べったい?コネクター(IS
O規格)で接続されていると思います。VICSユニットから配線を追ってい
くといいかもしれません。

Re:(4) No.1381 初心者 - (2008/01/15(Tue) 03:02:03)

ありがとうございます。ありました!
そこにFMモジュレーターを割り込ませればいいですね?
本当はFMじゃなくてアンプとかに割り込ませることが出来れば一番いいのです
が・・・
でも助かりました。また何かあったらよろしくお願いします。

次の記事へ