メンテナンスQ&A

警告ランプにてエンジン排気異常のリセット方法

E38メンテナンスNo1397



No.1397

警告ランプにてエンジン排気異常のリセット方法

kero - (2008/01/27(Sun) 最終更新日2021/10/23)

先日、警告ランプにてエンジン排気異常が付きました。
ディーラーに持ち込んだところ燃料がリーンと言うことで点灯したようだと
説明を受け、とりあえずリセットしてもらいました。 次の日にまた点灯して
しまい、そのまま乗っていますが、自分でリセット等出来ないかと思って
投稿させて頂きました。 

Re:(1) No.1403 koh - (2008/01/29(Tue) 00:22:04)

エラーコードは、OBDリーダー(安いものだと2万円くらい?)を買えば消
せます。でも、なぜリーンになるのかを調べて解決しなければいけません。と
りあえず、エアフローメーターからインテークマニホールドの間のガスケット
や配管からエア漏れがないか調べてもらうといいですね。

Re:(2) No.1444 E38最高 - (2008/02/13(Wed) 23:25:42)

すいません。燃料がリーンとは、どういう意味ですか? 私もおなじ状態です
ので教えていただけますか・。

Re:(3) No.1487 koh - (2008/02/24(Sun) 00:51:48)

混合気が薄すぎる、つまりガソリンの量に対して空気の量が多すぎるというこ
とです。センサー類が故障してガソリンの噴射量を減らしすぎているか、吸気
系の漏れで余分な空気を吸い込んでいるかのどちらかでしょう。

Re:(4) No.1522 E38最高 - (2008/03/03(Mon) 01:39:10)

kohさん ご説明ありがとうございました。プラグを交換(NGKイリジュウム)
してコンピューター診断をしましたが吸排気に関連するNGは出ませんでした。
しばらく様子をみてくださいとの事で本日で3日間、異常なしです。プラグが
1本だけ色が違っていたみたいです。 

次の記事へ