メンテナンスQ&A

ワイパーアームの外し方

E38メンテナンスNo2091



No.2091

ワイパーアームの外し方

DIY - (2009/06/14(Sun) 10:23:38)

99年 E38です。(E39でも同じだと思います)

ワイパーアームの外し方を教えてください。

ワイパー付け根の13mmのナットを外して上へ持ち上げるだけ、と思っていまし
たがうんともすんともまったく抜けません。(小さなバーベルを挟んでテコのよ
うに抜こうとしましたがNG)

角度の問題もあるかと90度に立ててもしましたが同じ状況です。

どなたか外し方ご存知の方お願いします。

Re:(1) No.2092 ミッチョ - (2009/06/14(Sun) 11:37:44)

真っ直ぐに引き抜くだけですが、抜けにくい場合が多いと思います。
ドライバーやバールでこじっても斜めに力が加わるので、すんなりとは行きま
せん。
CRC-556などを吹き付けても抜けない場合は、プーラーなどの工具を使うとよ
いと思います。

Re:(2) No.2093 DIY - (2009/06/14(Sun) 14:22:28)

早速ありがとうございます。
やはりナットをはすしたら後は抜くだけでなのですね。
パーツリストで確認しても止めてあるパーツは無さそうだったのですが、角度
に何か工夫があるのかと考えてしまいました。
これで心おきなく力や工具を入れて抜けると思います、ありがとうございまし
た。

Re:(3) No.2094 DIY - (2009/06/14(Sun) 17:37:57)

本日 作業をしてみたところ抜けました。

ワイパーのフロントガラスへの圧着のため、くの字になっており、そのテンションが
かかっていたのでなかなか抜けなかったようです。
ワイパーアームの先を手で少し持ち上げておいて、差込部分に何かを挟んでテコの原
理で少しゆすると 抜けました。ありがとうございました。

以上結果報告も含めて改めて御礼まで。
また、よろしくお願いします。(^^)

次の記事へ