BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジン始動後、ヒュンヒュンという音がする原因と対応

過去記事No210


No.210

エンジン始動後、ヒュンヒュンという音がする原因と対応

- Gohho - (2004/09/22(Wed) 04:23:03)

はじめまして、E38 750ILを乗車中に突然・・・・
本日、名古屋から東京へ走らせ、用賀から神田橋まで渋滞。
お客さんのところへ到着し、その後再度エンジンをかけた際に、
「ヒュンヒュン」と音が鳴り、その後交差点で止まると、小さな微振動で
「ゴゴゴー」。PもしくはNの時にふかしても何の違和感はないのですが、
20キロ付近〜30キロあたりで、その音は大きくなりました。
80キロ出すと普段は1500回転以下なのはずが、グググッとエンブレがかかるよ
うな感じを受け、回転数も1800回転とちょっと高めです。
明日、名古屋へ帰還するのですが、戻れるかどうか・・・・。
たまに、「ガクン」となるエンブレ時のショックは大きめで相当あせってます。
ATか、はたまたエンジン一発死んだか。それともデフか。
昨日エンジンオイルを変えたばかりでそのときは元気だったのですが、
ATオイルがかりにもし、なくなっていてもこんな症状は初めてです。
もし、近い症状があったり、心当たりがある方はご教授願います。

エンジン始動後、ヒュンヒュンという音がする原因と対応(1)

No.255 Gohho - (2005/01/11(Tue) 20:41:00)

自分でレスするのもなんですが、ディーラーで直してもらいました。
原因は****のシールド劣化によるエアー漏れでした。

それとは別に、今回新たにモールゴム劣化による全交換を行います。
8万円以内でした。