メンテナンスQ&A

10万キロ越えの愛車にお勧めのオイルや添加剤とは?

E38メンテナンスNo969



No.969

10万キロ越えの愛車にお勧めのオイルや添加剤とは?

TAKU - (2006/12/13(Wed) 00:06:08)

はじめまして。97の740iに乗っていて、110000KMと多走行で
す。現在は、純正オイルを使用していますが、お勧めのオイルや添加剤などあ
りましたらお願いします。

Re:(1) No.970 HN - (2006/12/13(Wed) 21:36:38)

レッドラインからアッシュにしたのですが、もともとレッドラインも
いいので激変はしていませんが、かなりロングライフで
しかも良い状態を長くつかえます。
コストは正直ディラーのオイルの方が安いです...
100%化学合成だと普通に使用するなら2万キロは持ちますね
エステルだともっとロングライフみたいです。
ただ、初めてアッシュを入れると1万キロぐらいで交換が良いといわれまし
た。

あと、このオイルなかなか汚れません。

Re:(2) No.977 TAKU - (2006/12/16(Sat) 16:08:53)

HNさんありがとうございます。REDLINEいってみようかと思うのです
が、粘度のほうはいくつのを使っていましたか?

Re:(3) No.979 HN - (2006/12/16(Sat) 23:27:52)

夏は、10W−40で冬は、5W−30でしたけど
5W−40があるのでそれを入れるのがいいかと思います。

Re:(4) No.986 KUNI - (2006/12/18(Mon) 22:50:53)

TAKUさん こんにちは。  HNさんどうもです・・・
私もA.S.H〔アッシュ〕を入れてます。
グレードは E スペックです。
夏場は10-40、冬は5-40 と使い分けています。
チョットお高いですが、とてもイイ オイルだと思いますよ〜。
純正オイルから初めて入れ替えたときには、格段のレスポンスアップの体感に
感激しました。

次の記事へ