メンテナンスQ&A

ディスクローターについて

E39メンテナンスNo10149



No.10149

ディスクローターについて

syo-taro - (2011/05/16(Mon) 09:01:33)

プレーキディスクローターに関してですが、皆さん交換はどこのメーカーを使って
ますか?

私、現在はディクセルのローターで2組目なんですがしばらくはいいのですが、1年
も乗るとシャダーが出はじめます。ブレーキの引きづりはないので、ローターの強
度が問題なのかなぁと思ってます。

ちなみに、パッドもディクセルのパッド使ってます。

Re:(1) No.10151 Verdandi - (2011/05/17(Tue) 02:26:55)

こんばんは、Verdandiです。参考程度にもならないかもしれませんが…。

ディスクロータは、交換の度に純正品を選んでいます。恐らく、純正品を製造しておら
れるメーカでも良いと思いますが…。

パッドは、前後とも日清紡製(いわゆる国産)を利用しています。その前のパッドは、
ZZDというバッドでしたが、ジャダー等の発生もなく使い続けることができました。

ちなみに小生のE39のディスクロータとパッドは、今年の2月の車検時(17.7万km)に予防
交換したのですが、その前の交換歴を見ると、2007年1月のことで9.1万kmでした。
大よそ8.6万km走って交換基準(ギリ)まで減っていました。

みなさんは、どの程度の間隔(距離)で交換されておりますでしょうか。

Re:(2) No.10156 こじこじ - (2011/05/21(Sat) 02:27:39)

自分も昨年の車検前にDIYでフロントディスク、パッドを
ディクセルにしました。

同じようにしばらくは良いのですが、ここ最近
高速時からの減速時にジャダーが出ます。

今年はリアのディスクを変えるつもりですが
ディスクは他のメーカーにしようと思っています。

(ZimmermannがBMW OEMで良さそうかと)

次の記事へ