メンテナンスQ&A

ABSランプ点灯ですが・・・

E39メンテナンスNo10265



No.10265

ABSランプ点灯ですが・・・

ちょろすけ - (2011/11/21(Mon) 19:52:26)

みなさんこんにちは、99年 540です。
以前、お決まりのABS&トラクションランプが消えなくなる事態となり、いよい
よ自分もかと覚悟したのですが、しばらく放置していたところ、1〜2週間後突然
消灯し、以降消えたままです。消灯時はABSも正常に作動しますし、空転でのト
ラクションコントロールも作動しております。
ところが、その後雨が降っているとき(結構な雨量でした)に一般道を60〜80㌔
位で走行していたところ、突然両ランプが点灯してしまいました。その時も2日後位
にはまた消灯しました。そんなことがここ数カ月続いており、昨日も雨の中で高速
を10㌔ほど走行した際に再点灯し、その日の夕方にはまた消えています。
一度消えると、雨の中の走行以外で点灯することは今のところありません。(雨が
降ると必ず点灯するわけでもありません)今回点灯するまで8月位から一度も付きま
せんでした
以前、点灯時に診断機にかけたところ、リヤの車速センサー信号が未検出とのこと
でした。
そもそも、ABSユニットと車速センサーを交換すれば良いのでしょうが、着いて
いない時間が多いため、ついつい出費を惜しんでおります。いつかは交換しなけれ
ばいけないですね・・・。
どなたか同じような体験をされた方、もしくは原因が何となくでも良いのでおわか
りの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

Re:(1) No.10266 Verdandi - (2011/11/21(Mon) 23:00:11)

アドバイスではなく誠に恐縮ですが、私のE39(528i)も最近全く同じ症状です。

豪雨の中の高速走行でABS/ASCのランプが点灯しますが、翌日には、消灯しています。
確かにちょろすけさんと同じように少し時間を空けると、必ず消灯しております。
消灯しているときは、全く正常にABSもASCも動作してます。どうやら雨中の高速走行が
点灯のきっかけとなるようです。

私もディーラで診断機に掛けてもらいました。その結果は、全輪でセンサー不検出と
なっており、しかも未検出時刻がマチマチでした。ちょっと気になる点は、不検出と
なる瞬間にシフトアップしているということでした。どうやらシフトアップのタイミ
ングでセンサー不検出となっている様子。う〜ん。

現時点では、ちょろすけさんと同じように様子見としました。常時点灯するように
なったら部品を交換することにしました。私のE39(前期型)のABS/ASCユニットは、
ハイドロユニットとコントローラが分かれており、個別に交換が可能なのですが、
一緒に交換した方が良いとアドバイスされました。しかし、部品リストを見ると、
部品代だけで2,500米ドルくらいもするので、躊躇ってます。

以前にも本サイトに全く同じ書き込みがありました。どうやら皆さん同じようですね。
雨が降ると、どこかに水が浸透し、ショートでもするのでしょうか。全く判りません。
役立たずで申し訳なし…。

Re:(2) No.10267 ちょろすけ - (2011/11/22(Tue) 18:52:28)

Verdandiさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、同じ症状の方がいらっしゃって少し安心した?というかなんという
か・・・。
自分の場合、最初は何でもないとき(確か駐車場内での据え切りをした時だったよ
うな・・・)に点灯し、修理か新品購入かはたまた中古かなんて考え居る間にいつ
の間にか消灯し、半年位経過した後忘れたころに雨の高速走行後、突然点灯しまし
た。
その時もしばらく走って、一度エンジンを切りしばらくたってかけ直すと消えてい
たり,高速を走っていないのに点灯することも(雨の日限定ですが・・)あったり
と一貫性がないんです・・・。
ただ、必ず点灯するのは雨の日だけなんです。
誰か、理由か解決方法を書き込んでくれると嬉しいのですが、しばらくは常時点灯
するまで放置ですかねぇ・・・。

Re:(3) No.10268 Verdandi - (2011/11/23(Wed) 00:15:45)

ちょろすけさん、こんばんは、Verdandiです。
本当に全く同じですね。雨の日の高速走行後に点灯するんですよね。また、大雨の日の
次の日も危ないんです。実は、点灯したことがあります。もちろん、翌日には何事も
なかったように消灯していますが…。

最初は、雨の日の高速走行…、う〜ん、タイヤが微妙にスリップ(空転)していて、
センサーから不正信号を受け取るのかな?などと考えたこともありましたが、ログを
見せてもらうと、センサー信号不検出が全輪で発生しているので、いきなり全てのABS
センサーが一度に故障するとは思えないことから、やはり、ユニット本体の不良なんだ
ろうなぁ、との見方をしています。

ちょろすけさんと同じく、どなたか先人の方からの書き込みを期待しております。
原因を特定できないままだと、あれこれ片っぱしから部品交換することになりかねず、
出費がかさみそうで…。

ちなみにちょろすけさんのE39のタイヤサイズは、いくつでしょうか。私は、全輪とも
235/40R18です。以前にタイヤサイズも影響が出るような書き込みを読んだことを少々、
覚えておりましたので…。

Re:(4) No.10269 ちょろすけ - (2011/11/24(Thu) 18:16:09)

Verdandiさん。
当方タイヤサイズはF:225/35-19 R:265/30-19です。
以前、点灯しだした時はFに235/35を入れていました。
あまりにも轍に持っていかれるので、少しだけ細くしましたが・・・。

でも私の場合、点灯時に異常値が出ているのは左リヤのスピードセンサーと言う診
断でした。
タイヤサイズも関係あるんですかね・・・。

いまだレスがないところをみると、おそらくかなりイレギュラーなケースなのかも
しれませんね。

お互い高齢車ですが、頑張って維持していきましょうね!!

Re:(5) No.10271 ぴろりん - (2011/11/25(Fri) 20:26:48)

ABSランプ点灯、困ったものですね!当方は2000yのE39M-spoです。
私もタイヤ交換時に前後違うメーカーのタイヤを装着したときに点灯しました。
交換当初は、点いたり点かなかったりでしたが時間の経過とともに指導直後は、消
灯するのですが、走り出すと点灯する様になりました。
また、ある速度で車体振動も発生し車検時にブレーキディスクがかなり歪んでいま
した。ABSが変に作動したのかも?この件については原因不明ですが・・・!
タイヤサイズはF245・35・19/R275・30・19ですので問題ないはずですが、メーカー
により直径に差があります。結局、同一メーカーの同サイズのタイヤを購入して解
決しまいした。
国産車と違い2WDの回転センサーの制度が高すぎるのかもしれません。国産車でも
4WDだと問題発生する車種があるかもしれません(アテーサETS等)。
しかし、ABSユニットは、壊れたので(長時間差のあるタイヤで走った為)結局、Y
オクで不良ユニットと交換で修理品を購入して3年になりますが、今日まで問題あり
ません。
ディーラーでは、当方もリアセンサー不良と出て、ABSユニットの故障との事でした
(違う場合もありますが)。
旧車の部類ですので長く乗られるのであれば、Yオクで検索すれば、修理可能ですの
で試されては?

Re:(6) No.10273 Verdandi - (2011/11/25(Fri) 20:51:48)

ぴろりんさん、コメントをありがとうございます。
私もタイヤのサイズにも何か原因があるのかも…、とタイヤ交換しようかな、と思った
こともあります。しかし、現在の症状は、晴れの日に点灯せずに雨の日に点灯すること
や、数時間を空けて再始動すると何事もなかったように消灯するので、もうなんだか
判りまへん…。

ぴろりんさんのE39は、2000年式なので、ABSユニットが後期型ですね。Yオク等で修理や
新品が可能なタイプのようですね。残念ながら私のE39は、1998年式(製造1997年)のため
前期型のABSユニットで、Yオクに出品されていないようなのです。
ちょろすけさんのE39は、1999年式の中期型と思われますので、もしかしたらABSユニッ
トは、後期型が適合するかもしれませんね。もし、そうならば、修理や交換が格安で
実現できるかも知れません。

※前期型:ABS/ASC+T、後期型:ASC/DSC、になってます。
 ASC:Active Stability Control、DSC:Dynamic Stability Control、だったかな?
 (うろ覚え…)

Re:(7) No.10280 ぴろりん - (2011/11/30(Wed) 20:42:38)

Verdandiさん

前期型ですと残念ながら修理してくれる所もないかもしれませんね!
しかし、長く乗られるつもりであれば修理したほうが・・・ダメもとでYオクの会社
に問い合わせしてみるのも有かと思いますよ。
当方も後期ではなく中期でASC+Tです。
車屋さんに知り合いの方がいたらABSユニットを貸してもらてもらう事が出来れば、
確認することが出来るんですがね!自分でも確認する為に出来たらなと思いまし
た。
当方は、雪国ですので近々にスタッドレスに交換予定ですが、またまた前後サイズ
に差があり(M-spoの為17inc)また点灯するかと思っています。
前後で直径で1cm以上?位の差があるようです・・・どうなるやら!!
点灯した場合、壊れたユニットがあるので交換して乗るつもりですが、当然ながら
ABSは効きません。

BMW特有の気象により問題発生となると掴みどころが無いのは、良くわかりますが
E39からは、かなり改善されているはずなのですが・・・当方もABSユニット・イグ
ニッションスイッチ(具合が悪かったのですが、暖かくなったら治ったのに部品は
購入済みです)・液晶不具合(2回目の車検でメーター交換対応後、最近また不点灯
箇所あり)・オーディオの液晶不具合等の不具合が発生しています。
いずれにしても2世代前の車ですので色々と問題が発生するのは、致し方ないところ
ですね。
Yオク・ネットで情報取集されて長く乗ってください。


Re:(8) No.10281 Verdandi - (2011/11/30(Wed) 23:17:06)

ぴろりんさん、こんばんは。カキコをありがとうございます。
確かに二世代も前の車ですから、問題が発生しないワケが無いですよね。

一般道や高速道路等の公道に繰り出せば、そこには21世紀生まれの車が殆どの状況。
そのようなあたらしい車と同じように老体(E39)に鞭打たせて走らせているワケです
から、愛車への労わりが必要ですね。

E39のオーナ様は、皆様、多かれ少なかれ、同じような状況にあるのかと思います。
逆にそれが楽しみになっているのも事実ですね。お互いに楽しみましょう!

それでは。(*_*o)