メンテナンスQ&A

Mスポのステアリング

E39メンテナンスNo1160



No.1160

Mスポのステアリング

独車大好き! - (2004/05/11(Tue) 21:01:33)

こんばんわ!独車一番です。現在99年式の525ハイラインに乗っていますが、ハンド
ルの大きさ(径)に辟易しております。E39の最終型Mスポーツのハンドルの移植は可
能ですか?互換性はどうなのでしょうか?すみませんが、ご存知およびしでに実践されて
いる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Re:(1) No.1164 Taka-C - (2004/05/13(Thu) 23:57:08)

装着できない事は無いのですが、後期Mスポ用ステアリングに付くエアーバッグが問題で
す。
99年式は1ステージエアーバッグですが、ある時期から2ステージエアーバッグになっ
ています。
接続自体は問題なく付くのですが(警告等も付かない)らしいのですが、いざ事故を起こ
した際に正常に開くか分からないので正規ディーラーでは装着を認めていません。

あるショップでステップトロニック車なら全適合という広告を見たので、エアーバッグの
件を質問したらなんと『確認してない』なんて言っていました。
それ以来、ここのショップは信頼してません。(そこそこ有名なんですが)

Re:(2) No.1174 Long Beach - (2004/05/18(Tue) 20:14:32)

前にも同じレスがあると思います。ディーラでも発見できなかった事
ですが後部の窓枠とガラスの間から水が入って、ドアの足元にランプ
から水が入ってると思います。
(ドアを開けて、水をかけテストしては如何ですか)
内張りを剥がし、黒のシートが変形してるので強力に付け直した方が
いいですよ。

次の記事へ