メンテナンスQ&A

2500回転位からガラガラ少し金属音の原因と対応

E39メンテナンスNo1489



No.1489

2500回転位からガラガラ少し金属音の原因と対応

8893 - (2004/10/11(Mon) 最終更新日2021/10/9)

コールドスタート時一瞬ガラガラ音がして
更に水温が70度位になるまで
2.500回転位からガラガラ少し金属音を伴って
発生します。
両症状の原因は別の気がします。

同症状の方
または修理された方、レスお願いします。

Re:(1) No.1495 SPOON - (2004/10/13(Wed) 09:00:45)

テンショナーが不調になるとそんなガラガラ音が発生し、
交換したら直りましたよ。結構弱いみたいですね(^_^;)

Re:(2) No.1509 BMW48 - (2004/10/15(Fri) 21:43:47)

E38乗りですがこちらを除いてみたところ同じ症状なのでレスします。E38の方で私
も最近質問しているので除いて見みてください。結論、多分テンショナでSPOONさん
の言うとおりのようです。でのオイル交換でも症状が大きく改善もするようです。
(完全には静かになりませんが、ほとんど気にならないレベルになりました)参考
まで。

Re:(3) No.1524 カイ - (2004/10/27(Wed) 12:45:49)

考えられる原因
1.チェーンテンショナー
2.タペット
3.バノス
以上デーラーで点検してみてね

Re:(4) No.1525 toku - (2004/10/27(Wed) 16:13:39)

初期のバノスは壊れやすいと聞きます。要注意です。
とりあえずは指定オイルより固めにして試してはどうですか? 鉱物油でも充分です。

Re:(5) No.1556 kuniburu - (2004/11/13(Sat) 05:00:08)

私も最近同じ症状が有りましたので、プーリーとテンショナーベルトを取り替えま
した。症状はなくなりました。ファンベルト用(プーリー+テンショナーベルト)、
クーラー用(プーリー+ベルト)合わせて3万弱でしたが、これでも鳴るなら、中間
にもうひとつプーリーがあるので、それを代えるつもりです。

次の記事へ