メンテナンスQ&A

キセノンなのに暗い原因と改善方法とは

E39メンテナンスNo1518



No.1518

キセノンなのに暗い原因と改善方法とは

ひとは - (2004/10/23(Sat) 最終更新日2022/6/12)

 皆様こんにちは。
97年式の528に乗っておりますが、先日前期型ですがキセノンに交換しました。
しかし、中古ということもあるのでしょうが話に聞くほどの明るさではありません
でした。
バーナーやバッテリーの交換も考えておりますが、明るくするにはどうすれば有効
ですか。
 

Re:(1) No.1521 SPOON - (2004/10/24(Sun) 22:04:28)

97年式くらいだと、プロジェクターのレンズが汚れているはずです。
分解して掃除したら変わると思いますよ。

Re:(2) No.1522 toku - (2004/10/24(Sun) 22:32:45)

http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt12.html
にランプの分解方法が記載されてます。同じ形式であれば清掃可能とは思います
よ。(レンズとライトカバーを綺麗にするだけでも、かなり違うはずです。努力す
る価値はあると思いますよ、、。プロジェクターは表面以外にバルブ側も綺麗にし
てください。カバーは樹脂なので、研磨剤が含まれた溶剤・シンナーの類は使わな
いでください。中性洗剤、無水アルコールで丁寧に丹念に拭き上げてください。)

で、法規的にも光量は決まっているので配光の悪いレンズだと諦めるしかないで
す。まあ、純正ランプだと赤に近いので、白〜青に近いランプに変えるのも良いか
もしれません。でも、絶対的な明るさは変わらないはずです。

それと、ネオン、街灯の多い都会に在住であれば、ランプのありがたみは無いとは
思います。白から青系は雨の乱反射はきついくなるだけと思いますよ。ドライブで
の霧もよろしくないですね、、。

次の記事へ