BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

5シリーズでのFRで雪道運転時の注意点とは

過去記事No16

No.16

5シリーズでのFRで雪道運転時の注意点とは

- E39-Fun - (2001/03/14(Wed) 07:30:08)

E39乗りの皆様、こんにちは、

私は近い将来E39を購入しようと思っているのですが、一つだけ心配があります。
それは、BMW全般に言える事なのですが基本的にFR(一部4x4もありますが)
のみラインアップされているところです。
勿論、FRによる「車を操る楽しさ」は十分理解しています。乗って楽しい車だから
こそ購入しようとしているのですが、雪道だけはFRでは辛いのかな。。。と思って
しまいます。
スキーとかに出かける機会がある皆様の意見を是非聞きたく、投書致しました。

もしE39ツーリングにXシリーズが出たら迷わず購入しますが・・・

Re[1]: 5シリーズでの雪道

No.21 - スキーエクスプレス - (2001/04/05(Thu) 12:54:35)

E39−528iTRに乗るスキーエクスプレスです。
先日も約40Km、標高差1,000M程度の雪道を登って御嶽山周辺のスキー場に行ってきま
した。よく志賀高原にも行きますが、国内向けのコンパウンドの柔らかいスタッドレス
を履けば通常はチェーンなしでもスキーにいくのに何も問題はありません。
ただし、凍結もしくはそれに近い状態では、斜度によっては登れないこともあり得ます
ので、チェーンの携行は必要です。
最近のスタッドレスの性能はすばらしく、平地や緩やかな登り・下りではそこそこの
スピードでも破綻することはないようです。今回のスキー行では、雪道に不慣れな
クロカン4WDも含めてけっこうな台数の車をパスできた程です。
ただ圧雪していない雪路、深い轍、凍結路、急な登りなどでは苦しいのは事実で、BMW
でのスキー歴7年の私も、冬になると4WDが欲しくなります。
正直X5への買い替えを、資金さえ許せば、考えています。

Re[2]: 5シリーズでの雪道

No.22 - E39-Fun - (2001/04/06(Fri) 07:57:09)

スキーエクスプレスさん>
私の「メンテナンスQ&A」に対する場違いな質問に返信下さって有り難うございます。
「FR+スタッドレス」でかなりな部分の雪道は大丈夫なのですね。力強いコメントを
頂きました。ただ、やはり4駆が恋しくなるとの事・・・・
「X5」はベースは5シリーズですよね?なぜBMWはE39−TRに4x4を設定
しないのでしょうか?私は今のE39「セダン・ツーリング」のスタイルが死ぬほど好き
で町中で見掛けるとずーっと見とれています(ここ何年も(笑))。
もし設定されたら、即、購入ですね。E39も後1〜2年でモデル・チェンジだと思って
います。その前に何とか出して欲しいものです。

Re[3]: 5シリーズでの雪道

No.26 - TR-Hiro - (2001/04/15(Sun) 02:33:46)

こんにちは、TR-Hiroと申します。
今シーズン、ツーリング+スタッドレスでよくスキーに行きました。
(かみさんの妊娠でシーズンを早期強制終了しましたが・・・)

スキーエキスプレスさん>
スタッドレスのインプレッションの際は大変お世話になりました。

私は、2駆で十分だと思います。(雪国の方は、別かもしれませんが・・・)
トラクションコントロールも効いてくれますし、ブレーキに関しては2駆と4駆の差はあ
まりないと個人的には思います。
要は、いかに丁寧に走るかだと思います。
今シーズン、草津に行くとき(−15℃)4駆の車が工事区間に無理に突っ込んで崖に落
ちているのを見かけました。

私はスタッドレスでしたが、あまり不安を感じませんでした。
その代わり、ホテル前で一人でこけました。スケートリンク状態でした。(笑)

でも、とにかくライトが暗い!
こっちのほうが不安でした。
シーズン終わってしまいましたが、待望の純正HIDを購入してしまいました。
来シーズンが待ち遠しいです。

話がそれましたが、私はスタッドレスのみで大丈夫だと思いますよ。
ただし、念のためチェーンを携行して下さい。これで完璧!

どうしても4×4がほしいのでしたら、X5をお勧めします。
先週、見てきましたがなかなかよい車でした。
あのスタイルが欲しければ私もあちらを選ぶかな?
値段も変わりませんし・・・
ボタン一つで10km/hはいいなー!

タイヤですが、ピレリのアイススポーツを今年はきました。
アイススポーツとスノースポーツどちらにするかで悩んでスキーエクスプレスさんに相談
したのですが・・・
雪道、アイスバーンのどちらでも不安ありませんでした。
高速走行では、体力温存のためクルーズにして「ぬふわ」km/h位しか出しませんでし
たが、ノイズも気になりませんでした。夏用タイヤに比べるとやわい気もしますが、合格
点ではないでしょうか。(あくまで「ぬふわ」km/h位での話ですが・・・)
今年はシーズンが早期強制終了してしまった為、まだまだ山がありますので来シーズンも
使おうと思っています。

長文、失礼いたしました。

Re[4]: 5シリーズでの雪道

No.50 - 札幌市在住 - (2001/07/14(Sat) 13:53:59)

札幌に住んでいます。雪国でのBMWは二台目です。E36は、カナリ厳しかったです
が、E39は全くモンダイなしです。

チェーン?は使ったことないですねえ・・・車痛みますよ。ハマったら、即ロードサー
ビス!これが一番安上がりです。

Re[1]: 5シリーズでの雪道

No.18 - E39-Fun - (2001/03/16(Fri) 07:08:04)

皆様>
これはメンテナンスの話ではなかったですね。
場違いでした。申し訳ないです。無視してください。

Re[2]: 5シリーズでの雪道

No.54 - アルカディア - (2001/08/07(Tue) 09:41:24)

とても参考になりました。みなさんありがとうございます。

でも、私の車の場合、チェ-ンの装着が出来ないタイヤが最初から付いて
いるので、中古のホイルにスタッドレスを履かせて冬に備えなければなりませんが..
年に何回使うのか...?

雑誌で、タイヤに何かスプレ−すると、暫くの間は普通タイヤが、スノ−タイヤ
のようにグリップするとういう製品を見ましたが....だめですか?

ちなみに、私の住んでいる地域は、ひと冬に道路に積雪する日は、平均して
2〜3日程度です。