メンテナンスQ&A

オートライトはあるがレインセンサーは無いのでしょうか?

E39メンテナンスNo2340



No.2340

オートライトはあるがレインセンサーは無いのでしょうか?

ゴン2世 - (2005/09/22(Thu) 最終更新日2021/11/7)

中古で購入したE39(530、ハイライン)ですが、レインセンサーはついているよう
な気がしますが、オートライトはついていないのでしょうか?車雑誌を読んだらレ
インセンサーとオートライトはハイラインには標準なような記事があったのです
が、誰か教えてください。

Re:(1) No.2341 DAAAA - (2005/09/22(Thu) 21:52:35)

なし。

Re:(2) No.2347 Kiddy - (2005/09/22(Thu) 23:16:28)

2002年式(2001年10月発売)からオートライト装備のようです。
2001年式であれば、多分後付けできると思いますが、おバカと
(薄明るいうちに点灯)の書き込みが複数あったように記憶
しています。

Re:(3) No.2353 RockTen - (2005/09/23(Fri) 21:02:45)

はじめましてゴン2世さん。
E39の530でしたら、
↑の方もおっしゃっているように、
オートライトは付いていますよ。
ライトのスイッチのつまみが
真っ縦の状態で消灯、右1ノッチでスモール、
2ノッチでライトON。
オートライトは逆に左へ1ノッチです。
試してみてください。

Re:(4) No.2354 84square - (2005/09/24(Sat) 02:35:22)

余談ですが…
私も国産から乗り換えた当時はオートライトの無さに閉口してましたが、
BMW関連の雑誌で、初期型のE39についてインプレッションがあり、
「オートライトを装備していないのは、『メーターが見えにくくなったときが
ライトONの時』という発想から〜』というのを見つけ、「な…なるほど」と
妙な納得をした記憶があります。
あれば便利ですよね、やっぱ。(^_^;)

次の記事へ