メンテナンスQ&A

エアコンで風量が安定せず温風が出る原因と対応策

E39メンテナンスNo247



No.247

エアコンで風量が安定せず温風が出る原因と対応策

KAZU - (2002/05/27(Mon) 12:46:49)

初めまして。2000年式E39、528iに乗っています。
最近、どうもエアコン(冷房)の調子がおかしいんです。
現象としては以下の通りです。
1.風量のマニュアル調整ができない。
2.AUTOだと風量最大→最小→最大・・のように、風量が
 まったく安定しない。
3.冷房をかけてても、送風口によっては暖気がでてくる
 場合もある。
4.エアコンONでも送風FANが回らない。

ま、故障なんでしょうが、他にも同じような現象が生じた
方はおられないでしょうか?
また、原因とか修理費用とかご存じの方がおられたら教え
て下さい(SFWには入っていませんので)。

Re:(1) No.252 AZM - (2002/06/08(Sat) 01:51:56)

KAZUさま こんばんは、AZMと申します。
今更なんですが、その後どうですか?
私も以前、同じような感じで風が出たり出なかったり安定しなかったり
となったことがあります。(E38ですが。)
ブロアかな?と思って修理に出したらレジスタ?(と聴きました)
の交換となりました。
SFWで費用は解りませんでしたが・・・
もう、修理なさった後かも知れませんね。
参考までに。

Re:(2) No.255 Kazu - (2002/06/11(Tue) 12:02:20)

こんにちは。ご返事ありがとうございました。
まだ修理はしていないので、エアコンは相変わらず
です。マニュアル操作もできない状態で、しかも
風量最大の時間が長く続くため送風口からの「ゴーッ」
という音に悩まされています。
そろそろ修理しないといけないのですが、いくらくらい
かかる心配です。

次の記事へ