メンテナンスQ&A

ラジエターが3,4か月でかなり減るのは漏れているのか

E39メンテナンスNo2663



No.2663

ラジエターが3,4か月でかなり減るのは漏れているのか

MM - (2005/12/24(Sat) 最終更新日2022/10/14)

2001年530iTRに乗ってます。最近、3〜4ヶ月毎くらいで相当量のラジエター液
がへるんですが、他の方で同様の現象でる方いらっしゃいますか?
4ヶ月くらいで警告がでる位減ります。ただ車を止めている駐車場の下には何
もでていないので大量に漏れているということではなさそうですが、同様の現
象の方またこの車はそういうものなのか是非教えてください。

Re:(1) No.2664 YASU - (2005/12/24(Sat) 17:06:11)

うちのはもっと古い型ですが年間で400CCの液1本無くなるくらいです。
(実はこの前初めて入れました。)
多分ラジエーター本体かホースに小さな穴でも空いているのか、
ラジエーターキャップがきちんと閉まっていないのではないでしょうか。

Re:(2) No.2666 BM小僧 - (2005/12/25(Sun) 14:11:03)

E39ではありませんが、以前ヒーターコアが故障したときに似たような症状があり
ました。(ちなみに修理代は12諭吉程かかりました)
その時は車の下に緑の液体が漏れていました。あとフロアマットの下にも少し。
念のため運転席・助手席のフロアマットの下に漏れがないか、確認した方がいいか
もしれませんよ。(手で触れば解ると思います)

Re:(3) No.2667 MM - (2005/12/25(Sun) 15:27:45)

YASUさん、BMW小僧さん。早速有難うございます。他のページをみていたらサ
ーモセンサーの不良でも同様の症状でてました。年明けにディーラーにもって
いってみます。ラジエター本体だとそれなりに費用かかるみたいですね。

Re:(4) No.2685 Hide - (2005/12/28(Wed) 22:18:01)

間違っても漏れ止め剤など入れないで下さい。パイプが詰まって
ラジエター交換になりますよ。

次の記事へ