メンテナンスQ&A

ブレーキパット交換後の鳴き対策

E39メンテナンスNo2732



No.2732

ブレーキパット交換後の鳴き対策

らんもも - (2006/01/04(Wed) 20:49:07)

先月、ブレーキパットを○ーロ○ビウス
に交換しましたが、停止直前のナキが
かなり気になっています。
有効なナキ対策があれば、ご教示下さい。

Re:(1) No.2735 銀平 - (2006/01/05(Thu) 00:37:05)

自分も社外ですが(ユーロではありません)装着後1000km過ぎた頃
から状態は違いますが発進時ブレーキを踏まなくてもボロ車かと思われる
ようなキーキー音が止まらずパッドを変えようかと思っていましたが
3000km過ぎた頃から嘘のように静かになりました。気をつけて
いた事は慣らし運転を心がけ急なブレーキは絶対避けました。
ローター(これも社外ですが)とパッドがやっと馴染んでくれたのでは
ないかと思います。らんももさんも少しがまんして様子をみてはいかがで
しょうか。メビウスはBMW@FUNではよく話題に出てくるパッドですよ。
 ちなみに純正はキキはピカイチだけどゲコゲコの真っ黒けでした。

Re:(2) No.2740 84square - (2006/01/05(Thu) 10:19:11)

┌────────────────────
│ちなみに純正はキキはピカイチだけど
│ゲコゲコの真っ黒けでした。
└────────────────────

「ゲコゲコの真っ黒け」。・°°・(^^;)・°°・。…って、
非常にインパクトがあって、でも取ってもよく判る表現ですね。

私も時々、黒ずんだホィールを眺めながら
「ま…マグネシウム・ホィールみたいでカッチョかも?」
      …なぁ〜んて、自分を慰めることがあります。

Re:(3) No.2768 らんもも - (2006/01/09(Mon) 19:33:45)

銀平さん ありがとうございます。
しばらく様子見してみます。

次の記事へ