メンテナンスQ&A

液晶ドット欠け修理について

E39メンテナンスNo3384



No.3384

液晶ドット欠け修理について

hiro-4 - (2006/08/01(Tue) 00:33:07)

’99年528ツーリングですが、いよいよOBCのメーター内液晶のドット欠けが
ひどくなってきました。
そこで、どなたか関東近郊で信頼できるメーター内ドット欠け修理の業者さん
を紹介していただけませんか?
修理された後のインプレなどもお聞かせいただけるとありがたいのです
が・・・。また、参考までに費用概算も教えていただけると助かります。どう
ぞよろしくご教授ください!

Re:(1) No.3385 高田 - (2006/08/01(Tue) 00:40:01)

情報ですが、ヤフオクに20000円で修理やってくれる業者?出ています
よ。私も将来的にお世話になるかも知れないのでチェックしていました。

Re:(2) No.3387 hiro-4 - (2006/08/01(Tue) 08:47:40)

早速の情報、ありがとうございました。
実は以前に一度液晶ドット欠けの修理で業者に出しています。
そのときも2諭吉さんぐらいでやってもらったのですが、1年もたたないうち
にまた激しく欠けてくる様になりました。
やはり、業者さんによってかなり仕上がりにばらつきがあるようですね。
同じ費用をかけるのなら、今度は確実なところで・・・と思っているのです
が、なかなか見つかりません。一度ヤフオクの業者にも問い合わせをしてみよ
うと思います。

Re:(3) No.3388 高田 - (2006/08/01(Tue) 12:29:56)

hiro-4さん。そうなんですか、それは災難ですね。そもそも、E39の液晶ド
ットがけなんてリコールものですよね!走行に支障は無いとはいえ、交換に大
8枚飛んでいきますもんね・・・。
ヤフオクの商品情報はよさげでしたけど、どうなんですかね?どうしてドット
がけするのかわからないので、自分でもどのように直すのか知りたいです。
いつかは我が身ですから・・・・。

Re:(4) No.3389 ミッチョ - (2006/08/01(Tue) 17:16:12)

液晶ドット欠けは、液晶パネルと接続用フラットケーブルの接触不良が
原因と、どこかの記事で読んだことがあります。
フラットケーブルが半田付けしてあれば、このような接触不良は
おきないはずだと思います。

業者にできることなら自分でもできるだろうと、挑戦してみましたが・・・
結果は見事散りました。
メーターを分解して、液晶パネルの接続部分にアクセスするためには、
メーターの針を抜く必要があり、この抜き方がわかりません。
引き抜いたところ、針を0点に戻すための時計のテンプルのような
細いスプリングをビヨーンと伸ばしてしまいました。
このスプリングは一度伸ばしてしまうと元にもどりません。
結局、液晶部分に到達できないばかりかメーターがきちんと戻らなくなり、
余計に悪化させてしまいました。

ヤフオクのメーター修理業者2件にメールを出し、液晶修理と
メーター修理の両方を引き受けてくれるか問い合わせをしました。
結局、明確な回答を得られた熊本の業者にメーターを送って修理しました。
結果は、どちらもきちんと直りました。
その後、1年近く経過しましたが、ドット欠けは発生していません。
液晶修理25,000円、メーター修理2箇所で10,000円でした。
最初から業者に出すべきでした。

針の抜き方をご存知の方がいらっしゃたら、
教えていただけるとありがたいです。

Re:(5) No.3390 DIY - (2006/08/01(Tue) 17:58:49)

DIYと申します。E38ですが多分同じようなメータなので、、。
私も分解方法を知りたい一人です。
これってリコールものですよねー。
とは言いつつ、いろいろ自分でやってみましたが
結局メータの分解が出来ず、前面からの修理にチャレンジしています。
(ミッチョさんのように針を抜こうとしましたが、神の声が聞こえて止めました。
というより勇気が無かっただけですが)

前面からでもい一応液晶を押さえている金具のロックは外せるので、その下に
いろいろな物でテストしています。
紙、ビニールテープ、シリコンゴム →シリコンゴムでの枠圧迫で30点まででした。
よくよく観察し液晶の前面に透明なビニール(粗品のペン入れをカット)を2重にし
て挿入して現在60点になっています。
(まったく何もしない状態を0点、完全復活100点です)

メーターが完全に分解できればもっといろいろテストできるのですが、、、。
(上記テストも都度組み立てて装着してなので大変です、60点が最近80点に思
えるようになってきました)

Re:(6) No.3391 hiro-4 - (2006/08/01(Tue) 20:37:51)

高田さん、ミッチョさん、DIYさん、情報ありがとうございました!さすが
のミッチョさんでも散ってしまわれたのですか・・・。しかし、相変わらずの
チャレンジ魂、尊敬します!やはり皆さん書いておられたように、BMWの液
晶ドット欠けはホント、リコールものです。ディーラーに聞いても、「メー
ターアッセンブリー交換です。」と言われるばかりです。ほかの方のHPで、
E46の液晶パネルを修理されているのを見ました。まさしくミッチョさんや
DIYさんのようなチャレンジだったのですが、きれいに修理されていまし
た。E39でもひょっとして・・・と思い、トライしようとしたのですが、や
はり私にも「神の声」が・・・。(ホント、DIYさん、ミッチョさんのチャ
レンジ精神には頭が下がります)
熊本まで送られたとのこと、こちらでは東京の大田区多摩川に業者さんがある
ことを発見、同じような費用でしたのでそこに相談してみようかと思います。

Re:(7) No.3392 高田 - (2006/08/01(Tue) 21:14:06)

色々修理業者さんあるものですね。勉強になりました・・・。もし東京の業者
さんの対応を含めて修理後を聞かせてください、・・・・、といっても1年以
上使ってみないとわかりませんよね・・・。明日は我が身・・・、怖いです。
でも、ドット欠けしないでいるE39もあると聞いたことあります、どうなん
ですかね?

Re:(8) No.3393 ねこ - (2006/08/01(Tue) 22:07:03)


私は、e-39ですが、
半年前に2万円で修理しました、調子良いです。
下記は頼んだ所から来たメールの一部です。

「BMW5・7シリーズ(E39・E38)の メーター液晶欠け(ドット欠け)修理は
20000円(税込み)で即日修理可能です。
流れ的にはメーター本体を宅急便(送料元払い)で送って頂き修理後、
ヤマト運輸代金引換(修理代金+送料着払い)でご返送致します。

注意:まれにドット欠け(文字が消えている箇所)が広範囲な場合、
    基盤の変形が原因で直りきらない場合があります。(特に外気温部
分)
    その場合は事前にご連絡致します。

発送時は添付の依頼書をコピーして記入頂き同封して下さい。
メーターを脱着する時は必ず以下の方法で放電して下さい。
1.初めにバッテリー端子を外す。
2.10〜20分放電する。
3.メーターユニット(本体)を脱着する。
 (この作業を怠るとエアバックランプ等が点灯したり最悪の場合 ショート
が原因で破損致します。)

*注意* 中古メーターを購入されて直接修理依頼される場合も車両に取り
付けて不具合が無いか確認して下さい。
       脱着時等のショートによる計器の不具合や配送中の故障は一
切責任は負えません。

発送先                  
 〒547-0015
大阪市平野区長吉長原西3-8-53
  AMZ コーポレーション
TEL 0120-030-191   」

との事です。


  

Re:(9) No.3394 涼 - (2006/08/01(Tue) 23:30:15)

東京の大田区多摩川に業者さんには私も去年の10月に
お世話になりました。
私は本州で一番寒い県に住んでいるので直接の持込は
できませんでしたが、電話確認したらメーターの外し
かたから親切に教えてもらいました。
(メーターを外している期間はイグニッションは絶対
回さないでください・・・警告が出て消えなくなる)
宅配便で送り修理後の結果は完璧でした。
感動しましたよ実際!!
価格は25,000円だったかな・・・確か。
不具合は出ていませんしHPでは確か保証もうたって
ましたよ〜。
私はかなり信用してますよ!!

Re:(10) No.3395 hiro-4 - (2006/08/01(Tue) 23:55:20)

ねこさん、涼さん、そして皆さん、本当にいろいろな情報をありがとうござい
ます。やはりこれだけ反響があるということは、「BMWなんとかしろ!(し
ていてよ!)」ということですね!
ねこさんの紹介いただいた大阪の業者さんも金額的にも魅力ですね。涼さんは
例の多摩川の業者さんに送って修理されたのですね。お二人の場合共通してそ
の後不具合なし、というのがとても魅力です。何かないと寂しいけど、何か
あったらそれはそれで頭が痛い・・・。BMerの宿命でしょう・・・。
多摩川の業者さんは「永久保障(!)」とのこと、場所も近いので持込を考え
ます。またもう1店、やはり東京は板橋区ですがよさそうな業者さんの情報が
入りそうです。判り次第またアップします。また、修理に出した暁にはレポー
トもアップします。
正しい走行距離と的確な外気温把握のため(温度数値はともかくとして)
に・・・。みなさん、がんばりましょう!(すみません、意味不明・・・)

Re:(11) No.3396 傾奇者 - (2006/08/02(Wed) 09:31:32)

私は最終型のE39に乗っています。
つい最近、車検がきたのですが、その車検前に
私の車もドッド欠けが発生しました。
サービスフリーウェイがあったので無償で液晶を交換
してもらいましたが、ドッド欠け液晶はよく起こってるみたいですね。
相当な数発生しているので、ディーラーがBMW日本と交渉して、
リコールにし無償で交換するのが一番良いのですがね。
現時点では、ディーラーと交渉して何とか無償で交換出来れば良いの
ですが。でも部品代は無償で作業費は取られる可能性は有りですね。
私の場合は交換しましたが、何年後かに、また現象が出ると思います。
BMW日本、何とかして下さい。

Re:(12) No.3397 BB - (2006/08/02(Wed) 21:50:26)

皆さん、色々と苦労しておられるようですね。ここはBMWの重い腰を上げさせ
るためにも国土交通省のHPに書き込みましょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/Default.htm
で、不具合の内容を書きこみ、その件数が多ければBMWも対応せざる終えない
でしょう。運良く、サービスフリーウエイで対応できた方もやがて同じことが
起こる可能性が高い様に思います。
思うに、これだけの高い頻度で起こる様(に思えます)では工業製品としては
間違いなく製造不良(又は設計不良)ですね。
私の車も、1ライン消えてしまってます。

Re:(13) No.3398 板東太郎 - (2006/08/03(Thu) 12:32:15)

私も国土交通省へ書き込みをしてあります。私のE39(99’)は、ドット
欠けが多く何が表示されているが分かりませんでしたが、今年の5月にバッテ
リーを充電したところドット欠けが直ってしまいました。最近は少しづつ欠け
ていますが・・・。電圧に関係があるのでしょうか?

Re:(14) No.3399 まつ@E36-320 - (2006/08/03(Thu) 13:10:02)

国土交通省に言って何かしらの効果があれば
良いとは思いますが、
リコールは
『保安基準に適合しなくなるおそれがある状態』
に適応されるので、
OBCの場合は実際問題無理かと思います。
性質としては窓ガラスがよく落ちるや天井のはがれと
同類だと思われます。

先月は窓が落ちました。
今週末はDIYで天井修理します。
私のもドット欠けしてますがそのうちDIY修理予定です。

Re:(15) No.3400 BB - (2006/08/03(Thu) 14:29:34)

国土交通省はリコールだけを対照としているのではなく
改善とか、その他ユーザーの不利益になることに関して
も、多少の動きはしてくれるようです。メータのドット欠け
は、運転時に判別できないことによる危険性も考えられますし、
走行距離が判別できなことに関しては、車検証に記載できませんから
少なくとも改善の対照になると思われます。
メーカは自主的に、又は行政の指導の指摘があると、
サービスキャンペーンという形で、特別な対応を取ることがあります。
E39のメータは完全assy交換ですが、リビルト対応で格安で交換してくれる
とか・・です。
事実、何年か前に有る方が国土交通省や、メーカーに掛けあい、
ドット欠けを登録から5年以内に限り5千円(だったかな?)
で修理することになったという話もありました。
(その時は私も他人事でしたが)
と言うことで、やらないよりはやった方がよろしいかと・・

Re:(16) No.3401 DIY - (2006/08/03(Thu) 16:20:44)

1年くらい前に国交省のサイトに書き込み(告知)ました。
そこを見るとBMWのこのドット欠けは結構記載ありますね。(なっている方
どしどし告知しましょう)
最近トヨタでも話題になっているので、国交省の方見ていたら
是非リコールにしてください。

なお、ドット欠けても問題ない、とい方がいらっしゃいますが
走行距離が読めなくなると車検に通りません。(事故になるわけではないです
が)
10年以内に車検に通らななくなるのはおかしいと思います。(消耗品扱いな
のでしょうか?)

メーター全交換とは言いません(これをするとメーター交換で記録される)液
晶部分だけのパーツだけでも売って欲しい、、、。

Re:(17) No.3402 hiro-4 - (2006/08/03(Thu) 23:17:24)

これだけ皆さんの活発な意見が出るということは、BMWもメーカーとしてき
ちんと対応をしてほしい、という気持ちになってきます。もちろん、この板だ
けの中ではありますが、外に意見を求めるともっとたくさんの声がありそうです。
実際、BBさんやDIYさん、皆さんの書かれているように国土交通省の書き
込みは結構な数でした。
E39は本当にいい車だと思います。ただ、液晶にしても、ラジエターサブタ
ンクの割れにしても、ヘッドライトの光軸ピンの折れにしても、「もう少し
ちゃんとしてよ」という部分が多いですね。国や国民性の問題というレベルで
はなく、工業製品として安心できるものであってほしい、と思います。
いい車にはなおさらちゃんとしてほしい。こんなこと気にしない、というメー
カーであってほしくない。そんな思いで私も国土交通省に書き込みしてみました。
ただ、どっちにしても液晶ドット欠けは早く(安く)何とかしたい・・・。

Re:(18) No.3403 板東太郎 - (2006/08/04(Fri) 02:59:37)

登録から5年以内に限り手数料のみで交換していたのは事実のようです。私も
ディーラーで確認したところ(購入時;登録後5年と1ヶ月の時)対象外です
と言われました。車検の時は41000kmだったのですが、4が1に見えた
ため『11000kmですね』と検査員言われ、4と訂正しました。

Re:(19) No.3404 BB - (2006/08/04(Fri) 19:22:51)

あくまで私見ですが、表示部の液晶は恐らく以下URLの様なインターコネクタ
とか(商標?)呼ばれる、シリコンゴムの中に導体をサンドイッチ状に包ん
だ、弾性を持ったコネクタを使用していると思われます。
http://www.shinpoly.co.jp/business/connector/products/sec.html?
applpan#top
これが、樹脂の離型剤や、緩衝材としてのゴム
その他の部品から出されるガス等により
基板のコンタクト部分か、インターコネクタ自身の接触部が腐食して
ドット欠けが発生しているように思います。
修理業者は恐らく基板のコンタクト部分の再メッキか、研磨を施し
インターコネクタは交換しているのでしょう。
このコネクタは、普通は入手困難ですので我々素人には
万が一ばらせたとしても、コンタクトの清掃研磨のみでコネクタ自身が
腐食していると完治は困難と思います。
また、仮に一時的に復帰しても、前述の様な腐食の原因がメータパネル内又は
ダッシュボード内、果ては車内にもある場合はやがて腐食が始まり
やがて同様な現象がおこるのでしょうね。(たぶん)

私は原因究明のため中古のメータを手に入れたのですが、元々電気屋ですので
メータの開け方が判りません(笑)

Re:(20) No.3413 VICE528 - (2006/08/08(Tue) 20:03:59)

98年式528です。
私はメーターをばらし、液晶と導電ゴムを圧接している、板金の間に0.5mm程度の
板を挟んで圧接力を強めてみましたが、この程度の修理では、殆ど復活しなかった
です。以前修理業者のPRで永久保証のようなことが書いてあったのを記憶してお
り、もしかすると接触を良くして改善するのではなく、別の方法かな、とも考えて
いました。
 仮説ですが、接触が悪く電気抵抗が増え、液晶をドライブする回路への書き込み
データと書き込み信号にずれが生じるのかなと考えていました。この辺の設計に余
裕がなく、導電ゴムの劣化などで圧接が弱くなると発生しやすい回路設計なのでは
ないかと。
 もしそうであるとすると、回路上の対策ができるかもしれません。そうであれば
永久保証と言うのもなんとなくわかるような。。。
うーん、それにしても自分でできる修理方法はないかなと思います。

Re:(21) No.3414 DIY - (2006/08/09(Wed) 10:22:21)

VICE528さんはメータを分解できたのでしょうか?
もしよろしければ方法を教えてください。

過去何度かTRYしサイトでも質問しましたが回答ありませんでした。
私も何とか修理して改善はしていますが、マー改善レベルですので。

メータを車から外し、全面の透明パネルまでは外しています。
(メータの針が直接触れる状態にあります)
これ以上の分解ができず、仕方ないので、液晶を押さえている金具のロックを外して横
からいろいろな物を挿入してテストしています。
もし分解できれば、押さえる場所を特定して物を挟めるので。

次の記事へ