メンテナンスQ&A

スタッドレスかタイヤチェーンかタイヤサイズの選定とは

E39メンテナンスNo382



No.382

スタッドレスかタイヤチェーンかタイヤサイズの選定とは

RockTen - (2002/10/15(Tue) 07:11:43)

いつも拝見しております。
本日初投稿しますRockTenと申します。
530i M-spoに乗っております。
E39に乗り換えて初の冬将軍到来ということで、
我が家の車にも冬対策を考えておりますが、
寒冷地にお住まいの方にちょっと教えていただきたいのですが、
スタッドレスタイヤはどのサイズをお使いでしょうか?
530では、ホイールが16インチ以上でないと、
ブレーキキャリパーに当たってしまうと聞きました。
16インチで225/55か17インチ235/45が妥当と思われるのですが、
お勧めはどちらでしょう?

また、チェーンの装着は必要でしょうか?
M-spoですとフェンダー内側に干渉しそうで、
冬を越された経験のある方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.383 Kei - (2002/10/15(Tue) 13:46:43)

私は225/55/16です。 こちらの方が雪道でトラクションが稼げますよ。 タイヤチ
ェーンも装着できると思います。 ディラーで確認してください。
 

Re:(2) No.384 RockTen - (2002/10/15(Tue) 18:08:20)

Keiさん、早速のレスありがとうございます。
225/55/16の方が雪道にはOKということですね。
チェーンも装着OKなら比較的安心ですね。
早速オーダーします。
ありがとうございました。

Re:(3) No.423 norick - (2002/11/01(Fri) 19:38:29)

私は525M-sportに乗っていますが、ディーラーに聞いたらM-sportは
金属チェーン及びネットチェーンも内部干渉するため装着不可だそうですよ。
実際には装着出来ない事は無いと思いますが、何かあっても補償の対象外に
なる可能性が高いかな。

Re:(4) No.434 RockTen - (2002/11/03(Sun) 08:56:35)

norickさんレスありがとうございます。
やはり、M-spoではチェーンは無理ですか。
私の方でも、行き付けのディーラーに相談したのですが、
「多分付くでしょう」との自信のないお話でしたので、
気に掛かっていたところでした。
とりあえず、本日225/55/16 MZ-03を取り付ける予定です。
チェーンは今年の雪の様子を見ながら考えることにしました。
どなたか、実際チェーン装着の実績がある方はいらっしゃらないですかねぇ。

Re:(5) No.439 まさ - (2002/11/08(Fri) 18:46:22)

M-Sportsですが、チェーンは装着出来ません。これはBMWに限ったことでなく他のメーカ
ーの太いタイヤを履いている車にも結構あります。私は以前にE36に乗っていたので、
(ホイールは勿論交換しましたが)185/65-15のスタッドレスです。チェーンは一度も装
着したことがありません。

Re:(6) No.440 RockTen - (2002/11/09(Sat) 17:39:32)

まささんレスありがとうございます。
まささんは積雪・凍結の多い地区にお住まいですか。

255/40/17に合うチェーンはありませんし、
メーカーも装着不可とされていますが、
225/55/16ですと、適応するチェーンも出ていますし、
メーカーのパーツカタログを見ても装着不可とは出ていないんですよね。
チェーンて試着させてくれないし…
norickさんが仰るように、225/55/16でも、
M-spoではフェンダー内部に干渉してしまうのでしょうか?

Re:(7) No.453 matsu - (2002/11/17(Sun) 00:39:24)

みなさま初めまして!BM初心者matsuと申します。便乗質問させ
て下さい!!
私も身分不相応ながら本年E39を購入したばかりの初心者です。
車は2001年のE39M-Spoなのですが、冬対策に頭を痛めています。
と申しますのは、これまで10年近く国産の4WD車を乗り継いでい
まして、といえば皆様お察しの通り、雪が降っても車で出かけ
たいしスキーとかにも生きたい性分でして、ディーラーの方曰
く、「スタッドレスをはけば雪道も大丈夫ですよ」と言われた
ものの「本当に大丈夫ななのか?」と心配でならないのです。
ましてやカタログなのでみましても、純正サイズのタイヤでは
装着できるチェーンもない様子…。みなさまおすすめのタイヤ
サイズとチェーンの用意について教えて頂けますと助かるので
すが…。よろしくお願い申し上げます。

Re:(8) No.454 matsu - (2002/11/17(Sun) 00:42:06)

ごめんなさい。自己レスというか追加です。
車種なのですが、2001年E39 530TR M-Spoです。

Re:(9) No.456 RockTen - (2002/11/17(Sun) 09:30:08)

はじめまして、matsuさん。
M-spoですと、冬対策、分からないことが多いですね。
調べた限りを報告します。
チェーン装着を前提に考えますと、
ホイール/7J×16、タイヤ/225-55-16
となります。16インチでないと、ブレーキキャリパーに干渉しますので、
装着できません。タイヤサイズはノーマルの純正ですが、
外形が変わらない範囲で、LIが純正(255-40-17)を下回らなければ
大丈夫と思います。
問題はチェーンで、純正仕様のイエティを例に取りますと、
タイヤハウジングからの距離が、
上下、前後、奥行きとも、最低2.5センチ以上必要だそうです。
私の車で測ってみましたが、ぎりぎりクリアーはしているのですが、
どうもちょっとした段差で干渉しそうなんですよね。
ということで、私の場合ですと、
「様子を見ながら当面はスタッドレスで」という結論に達しました。
参考にならなくて申し訳ありません。

Re:(10) No.457 kyama20012001 - (2002/11/17(Sun) 15:48:57)

E39の標準は225−55−16ですよね。MスポはインチUP+幅広タイヤです。
見た目では同サイズのタイヤを履きたくなる気持ちが働きますが、雪道での確実なグリッ
プを考えた場合には細めをお薦めします。
で、225−55−16であれば15インチにダウンするのが良いのですが、Mスポの場
合は16インチが下限の場合なので、外形サイズが同等と言う事で、215−60−16
とか、外径が若干小さくなりますが、205−60−16の選択もありますが(車高の低
いMスポはやめましょうか。)
 
それと、215−60−16は国産のミニバンクラスのタイヤと思いますので、種類は豊
富にあるとは思います。と、55よりは安いです。

少しでも細いタイヤを履く事で、雪上面での接地荷重は得られますし、チェーン装着のク
リアランスを確保可能にはなります。
それと、細いタイヤを履く事になるので、6.5J〜7Jが良い所でしょう・・。

アルミを履く場合には、チェーンを張る金具類で傷が付くので、種類は選んでください。
それと、マイティーネット(被せて御終いのやつ)は、確実に張り上げる事ができないの
で、ホイールスピンさせた場合には、遠心力で広がり、簡単に、外れます。注意してくだ
さい。
スタッドレス、4WDでも神様ではありません。スタックした場合には、チェーンが確実
です。(そこらのスキーであれば必要ありませんが、緊急時には持っておいた方が安全で
す。)

最後に、スタッドの場合にはドライグリップが無いので注意してください。ドライ性能を
優先した場合には、雪道性能はそれなりです。

Re:(11) No.460 matsu - (2002/11/18(Mon) 22:49:04)

RockTenさん kyama20012001さん 
お忙しい中早速のレスありがとうございました。
土日もない生活でお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
ホントすいません!!
やはり16インチの細めが妥当なようですね。 早速教えて頂いた215-60-16
で探してみます。 結構山深いゲレンデに行くことが多いのでチェーンも必
携ですね? チェーン装着と、お財布の中身を考え、アルミはとりあえず断
念します(笑)。 と申しますのも、先日右後輪にカッターの刃が刺さり
1本ダメにしまして…。 いつもバックで駐車していることと、車高の関係
からイタズラではないと思うのですが…。 スペアタイヤも用意しなくては
ならないハメになってしまいました。 最悪の場合、カミさんのサイノスに
安スタッドレスを履かせてこの冬を乗り切ろうかなどとも考える今日この頃
です…。 今後とも色々教えて下さい。
  

Re:(12) No.482 きすけ - (2002/12/30(Mon) 20:32:43)

わたし 2002年式の530Mスポーツにのっていますが 昨年の冬スタッドレス
どうしようかと悩みましたが 結論として 春に18インチのM5クロームシャドー
に履き替えることにして 純正ホイールのサイズのままの17インチスタッドレス
を装着しました。たしかに16インチまでだとチェーン装着可能ですが はたして装着
しなければならないような「豪雪?」状態でBMW乗ってでかけるだろうか・・・
なんて思ったものですから。わたし広島に住んでますが 年に何度か積雪あります
が スタッドレスでまったくかまいません。広島って結構降るんですよね 温暖そ
うでも。県内スキー場もあるのよ・・・これまた結構。

Re:(13) No.491 スキー行き - (2003/01/09(Thu) 11:31:41)

スキー場に登るような坂道で積雪あっても、スタッドレスで大丈夫なんでしょう
か?
トライされたことありますか?

Re:(14) No.576 きすけ - (2003/03/28(Fri) 16:58:26)

スキー場の駐車場はちかごろ整備されていて問題ないです。ただ アイスバーンの
下りのカーブだけは 好きになれません。

Re:(15) No.532 川瀬 - (2003/02/15(Sat) 02:13:28)

タイヤは225-55-16でよいのでは。以前イエテイーのチェーンを、履いて
ました。  よく、長野の八方尾根へスキーに行きましたがかなりの雪の
中でもスタッドだけでガンガン走れましたよ。AST-Tは、その場に応じて
切ったり入れたりが、必要です。

Re:(16) No.483 marcy - (2003/01/02(Thu) 08:20:35)

はじめまして、我が家は私がE36is、妻がE39ですが
これといった冬対策はしてません。
きすけさん同様スタッドレスだけでも結構イケますよ。
実際私の住んでる道東地方でも金属チェーンは
ほとんど見かけなくなりましたしね。。
スタッドレスは、ミシュランのドライスがいい感じです。

Re:(17) No.493 たにやん - (2003/01/10(Fri) 15:42:21) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

札幌の冬をE34でスタッドレスでも何とかなってますから、最新デバイス搭載のE39なら全然問題ないで
しょう。サイズは16インチが安くて良いんじゃないでしょうか?それにスタッドレス装着時はチェーンは御
法度です。タイヤのブロックが壊れてしまいます。「急」の付く操作を慎めば、スキー場だって何処だって
問題なく走れると思いますよ。

Re:(18) No.506 スキー屋 - (2003/01/22(Wed) 16:12:18)

どなたか、Mスポ(スタッドレス)にチェーンを装着して走っている(平気だよ!)とい
う方はおられませんか?
イエティのスノーネットを検討中なのですが、干渉の程度が気になります。
ディーラーは、「う〜ん、おすすめはしません」と言ってました。

次の記事へ