メンテナンスQ&A

オートファインという横浜店の評判

E39メンテナンスNo4221



No.4221

オートファインという横浜店の評判

あー - (2007/02/07(Wed) 18:55:19)

初めて投稿します。

2006年12月、横浜市都築区のアドバンス○ンターナショナルで
E39(02年1月登録 6万K)を180万で購入しましたが、
自己不注意によりガレージのブロックに左後輪の軸がまがるような
事態を起こした為、自宅に近い青葉区のオートファインさんに預ける
ことになってしまいました。

皆様の中でオートファインさんの評判等ご存知でしたら教えて下さい。

「よくこれで自走してこれましたね」という状態で、
まず、リフトアップして後輪で50万強・エンジンオイル・エアコン
不調等全部で100万以上かけないとまともな車にならないようです。
(バラして全部調べないと正確な見積は出ないとのこと)

信用できる店であれば、良いのですが初めてBMを買ったので
相場観とかが良くわかりません。
「優先順位をつけて直していきましょう」という言葉には好感
がもてたのですが・・・。

「もともと180万が安すぎる。普通300万近いので、
100万かけて普通だと・・」
「都築区の中古屋で買った車はよくもちこまれる」・・とも。

皆様のご意見、川崎市麻生区近辺で良い店があればご教授願います。

Re:(1) No.4226 E39初心者です - (2007/02/08(Thu) 19:55:14)

はじめまして、あーさん

私のオートファインさんとの関わりは、無料の診断を受けただけ
ですが、お店の方との会話や、店の整理整頓状態から察するに、
きちっとしたお店ですよ、HPを見る限りでも作業の丁寧さが
伺えます。心配は無用と思います。
ただ、作業代金はちょっと高いかなというのが私の個人的考えです。
(お店の方、見てたら申しわけありません)

で、私は、他店で安く購入した96年式525を都筑区にある
ポールポジションさんでいつもお世話になっています。
このお店は、とにかく費用をかけないように努力されており、
中古パーツなどもお願いすれば探してくれます。
そんなわけで、いつも忙しいため整備予約をしても、
だいたい2週間から3週間先になります。
社長は古めのBMWが好みのようで、お店にいくとちょっと
タイムスリップしたように感じますが、お勧めです。

では、早く安く直ることをお祈りしております。

Re:(2) No.4228 E39初心者です - (2007/02/08(Thu) 21:53:22)

追伸です、
もし、該当箇所がドライブシャフトでしたら
ヤフーのオークションに出てます。
ご参考までに

Re:(3) No.4232 あー - (2007/02/10(Sat) 11:35:22)

”E39初心者です”さん レス有難うございます。

ポールポジションさんにメールを送りましたら
オートファインさんと同意見で、同業の悪口は言い
たくないが、都築区には悪徳業者が多いとの事でした。
また、「中古パーツ等を使い、少しでも安く修理する」
旨のメッセージもあり信頼できる店だと感じました。

ちなみに、オートファインさんからは以下のとうり
連絡がありました。
  ・後輪修理で70万、パワステオイル漏れ等々
   悪いところをすべて直すと120万程度。
  ・納車整備がされていないと見受けられる。
   (アドバンスでは整備費用9万8千円とられてます)
  ・コンピュータチェックでもエラーが出ている。
   (アドバンスではコンピュータ診断してますと・・)

「輸入車中古車情報」誌 とか、いいかげんなもんですね。
広告とるならどんな業者でもいいんかい?と思います。

でも自己責任ですが、良い勉強になったと考えるしか
ありませんね。

以上

Re:(4) No.4233 E39初心者です - (2007/02/10(Sat) 14:08:41)

そうなんでよね、青葉区、都筑区あたりは、日本で一番BMWの
登録台数が多いところですので、それを狙ってそういう危ない業者が
いるのも事実です。
具体的な名前は書けませんが、某中古車雑誌の最初と最後のカラーページ
のところはまず間違いありません。やたらと安い車のおとり広告を
載せているところは100%信用できません。
最近、ヤフーオークションにも顔を出しているようですね、

120万ですか、もう1台買えそうな修理代ですね、
ドライブシャフトでなく、サスペンションスイングアームや
サブフレームが傷ついているのかもしれませんね、

もし可能ならば、ポールポジションさんにも見積もりを
とられた方がいいのではと思いますが、しかし、もうばらしている状態なら
考え物ですね、それにしてもお気の毒としか言いようがありません、

Re:(5) No.4234 通販野郎 - (2007/02/10(Sat) 20:09:21)

BMWが欲しくてたまらず、ネットで調べ、1年半程前、都筑区の店から通販で
買いました。(8年落ち)
後でこのサイトで危ない業者に近いと分かり、ぞっとしました。でも、今ま
で故障もなく、ディーラーの定期点検でも問題ないとの事でほっとしており
す。

当時の事を書いておきます。
まず、亜番茶。E39が60万!! 電話問い合わせで、”程度はいいですよ”
それで、車体の傷の箇所、タイヤの山、オイル漏れがないか等尋ねると、
現物を見て来るので、掛けなおすとの事でしたが電話なし。1時間後、
こちらから電話してみると、売れましたとの返事。後日、初めてのふりで
問い合わせると、”ありますよ”でした。

次は、別帝・青。E39が80万!! 電話問い合わせでは感じもよく、手付金2万
円振込みました。次の日、ATがおかしく修理に30万程かかると電話あり。他
の在庫を尋ねると、安くても170万、業者曰く ”このくらい出さないといい
のないよ”。すぐキャンセル。手付金は返却してもらいました。

購入した店は購入後も親切な対応です。
一つ問題なのはHPの在庫で、同じ写真を定期的に525にしたり528にしたり、
98年にしたり、97年にしたりしているところです。

上記の店はやはり横浜都筑区で、雑誌にカラーで堂々と載せてます。

Re:(6) No.4235 あー - (2007/02/11(Sun) 06:03:10)

”E39初心者です ”さん、”通販野郎”さん こんにちは。

オートファインさんに行ってきました。
  1.左後輪修理(最低70万 最大+13万)
    リアホイールキャリア等がダメで、後輪すべてバラして
    「使えるパーツは使う、ダメなものは新品に交換」
    「中古パーツは出所がハッキリしないとダメ」
    
  2.パワステオイル漏れ(8万1千円交換)
     オイル交換+パイプ交換

  3.エアコン不調(4万1千円)
     ファイナルステージユニット交換

  4.アイドリング不安定(7万9千円)
     カムシャフトパルスセンサー2本交換

  5.その他オイル交換(30万)
     ・エンジンオイル スラッジがすごい(要ブラッシング)
     ・オートマ
     ・デファ
     ・ブレーキ
     ・冷却水
     ・フューエル関係 プラグ交換

要は全然メンテ・点検されていないという事です。

1.についてはもう分解途中なのでオーダーしました。
(高いなーとは感じますが、信頼できる店と判断)
でも詳細な明細検証と2.以降の見積はポールポジションさん
にもお願いするつもりです。

2、以降は運転していても全く気付きませんでした。
 (特に初めてBMに乗る方は気付きにくいと・・・)

初めてBMを中古で購入された方、
これから購入される方、
私の体験を是非活かして下さい。

特に評判のいい店での無償点検等は良いと思います。

以上   

Re:(7) No.4236 joe - (2007/02/11(Sun) 07:42:57)

あーさん!はじめまして、ちょっとどころかかなり高いですね!
私がディーラーで修理した時の値段です。車種もE39です。
参考になれば...

2.パワステオイル漏れ(4万3千円交換)
     オイル交換+パイプ3本交換

3.エアコン不調(1万8千円)
     ファイナルステージユニット交換

4.アイドリング不安定(3万5千円)
     カムシャフトパルスセンサー2本交換

Re:(8) No.4237 E39初心者です - (2007/02/11(Sun) 08:18:37)

あーさん、E39初心者です。

作業代金内訳拝見しました。

1.につては作業始めているので仕方ないとして、

2.以降はポールポジションさんにお願いしましょう

私がポールさんでの実績は(他の作業と合わせてやったので必ずしも
同額にがならないと思いますが)、

2.の項目について
・パワステホースインテースホース交換 部品3420円 工賃3000円
・パワステリターンホース交換 部品3840円 工賃は無料
・パワステフルード WAKO’S AE 部品1500円 工賃無料

3.の項目について
 ファイナルステージ交換はヤフーで11900円プラス送料で購入し、
 自分で交換しました。あんな簡単なことが4万1千円ですか?
 たしか、個人の方が、9800円で出品してるのもあったかと思います。
 (あーさんの車は右ハンドルですか、もし、そうなら私でよければ、
  教えてあげます) 

5.の項目について
 ポールさんなら10万かからないと思います。

オートファインさんの作業はたしかに丁寧だと思いますが、ちょっと高いか
な、これも個人の選択の自由なのでなんともいえませんが、

Re:(9) No.4238 DIY - (2007/02/11(Sun) 10:29:59)

DIYと申します。E38です。
パワステ修理を以前ディーラで見積もり(2004年)取りましたが
ホース3本(他にクランプやoリング)を換えて 39627円の見積もりでした。

それも漏れている箇所は1箇所(1ホース)と、わかっていても3本予防交換という
ことらしいです。結局DIY(1ホース交換)しましたので多分4-5000円くらいでしょ
うか?

パワステ8万とはホースだけでなく、ラジエター(パワステ用のチョッとしたラジエターが
あります)やパワステタンクも交換するくらいですね。
パワステモータまで行くと一気に2−30万になるので。

そうでないとするとディーラの約倍とは高すぎます。(他の方のレスも4万だ
ったかと)
個人的に5万円で直しましょうか?(笑)

既に出ているPPさんに一度持って行かれることをお勧めします。
ただ、「店構え」や「敷地内」をディーラと比べるのであればディーラへ行き
ましょう。(PPさんごめんなさいね)

Re:(10) No.4239 あー - (2007/02/11(Sun) 11:49:21)

レスを下さった皆様 情報・ご意見有難うございます。

大雑把に言えば”オート”さんは相場の2倍?
1.の足回りだけは、その分だけしっかり直して
  頂きたいです。
  「実走行して、アライメントも調整する。妥協はしない」
  という言葉を信じるしかないです。

  「でも、もともと1千万の車ですから・・」には
  ツッコミませんでした。当時の定価は500万〜ですよね。

2.以降はPPさんに持ち込むつもりですし。
  後輪の写真と見積全てを13日までにPPさんに
  相談に行くつもりです。
  PPさんも実車をみないと判らないでしょうが、
  結果はまた報告します。

P.S ↓”オート”さんはホームページを出してます。
    http://www.autofine.com/

以上

Re:(11) No.4248 とむにゃん - (2007/02/12(Mon) 08:41:21) □URL/ http://tomunyan.blog52.fc2.com/

皆様、横から失礼させていただきますっ!
しかし、パワステ・ホース交換でもかなり高い見積もりが出てますね〜。
今回、ディーラーに定期点検に入れたついでにホース交換を依頼したら、リタ
ーン側一本交換で約1万1千円でした。「おまかせ」でしたが、他のホースは
交換されておらず、漏れがあったリターン側だけです。
以前からこのディーラーに漏れの指摘はされてましたが、フロント・マン曰く
「多少の漏れはありますが、交換するほどのものでも・・・。」と、いうこと
で一年以上放っておき、今回は、不安だったのでコチラからお願いしたという
ワケです。BMWの場合、やはり対応のいいディーラーを自分で探し出して任
せるというのが一番安心だと思いますね。

Re:(12) No.4251 あー - (2007/02/13(Tue) 17:13:01)

本日PPさんに伺い、オートファインさんでの見積等について
見解を頂きました。

1.の後輪の件
  「これだけのパーツを新品にするのであれば高くつく。
  アルミだからね。オートさんは中古パーツ使わないんだ?」
  (ウチで中古パーツが使えれば1/3程度かな・・とも)

2.以降全てのPPさんでの見積額
  総額19万弱
  (スラッジ取るオイルは灯油と同じ、そんなので
   エンジン回したら駄目)

PPさんの社長と直接話しましたが、知識も豊富で好印象でした。
これからPPさんとお付き合いして行きたいと思いました。
(ブレーキパッドは粉の出る純正が良いともおっしゃっていました。
 もちろん理由も。)

P.S  他のお客さんへ話しが聞こえたみたいで、
     その人曰く「オートファインさん高いよね。
     僕は見積見て逃げましたと・・・」(笑)

     美しが丘周辺ですから、車好きなお金持ちを
     対象にしているのかもしれません。

以上 PPさん報告です。

Re:(13) No.4252 E39初心者です - (2007/02/13(Tue) 18:15:06)

あーさん、お疲れ様です、

PPさんなら、1.を含めて総額で50万くらいかも?ですね、
早くこのHPにコメント入れてくれればと悔やむ限りです。
2.以降は急を要する内容ではないと思いますので、優先順位をつけて
整備されたらよいかと思います。また、自分でやれることは自分でやりましょう。

あーさんのお疲れオフミでもやりましょうか!!(笑)

good luck

Re:(14) No.4316 あー - (2007/02/25(Sun) 04:50:39)

レスを下さった皆様! 

24日に1.の修理が終わり車が戻ってきました。
金額は張りましたが、交換したのは全部新品という
ことで、後ろ周りは当分大丈夫かなと・・・。

で、オートファインさんへの感想としては
下記の点が良かったと思います。
   ・作業が丁寧であること(コレが一番の売り と言ってました)。
   ・作業中に訪問した時も、工場内でバラしたパーツを見せてくれ、
    どこが駄目なのかを説明してくれた。
   ・「テストランで200Km位走らせたい」といった姿勢。
   ・納車時、交換部品等 作業工程を写真で納品してくれた。

金額は作業に応じた相当額になりますが、丁寧さや信頼性の面では
安心できると思いました。

これからは、作業に応じて店を選択していきたいと思います。
その為には、このような掲示板での情報交換は欠かせませんので、
オートさんの感想をご報告します。

以上

Re:(15) No.4561 E39初心者です - (2007/04/04(Wed) 23:33:50)

あーさん、ご無沙汰しております。
車両修理の経緯、前オーナーによる破損、
AUTOFINEさんのページで見ました。

運が悪かったですね、
しかし、もう気分を入れ替えてE39ライフを
楽しみましょう!

話は変わりますが、PPさんでBBQがありますが、
ぜひ参加されてみてはいかがですか、
私は、子供をつれていく予定です、

では、

Re:(16) No.4579 あー - (2007/04/06(Fri) 06:46:27)

”E39初心者です”さん こんにちは”あー”です。

オートファインさんのHPご覧頂きましたか・・・。
推測ですが、元々後輪廻りに不適切な修正があったとすれば、
今回の件で”安心”が得られたと考えています。

ところで、当方(右ハンドル)ですが、ファイナルステージ
の交換方法をご教授願えればと思います。
(トルクレンチは必要ですか?)

自分でできることはやろうと、先日ヤフオクの業者に
ファイナルステージとエアコンフィルター(これは超簡単ですが)を
発注したところです。

最後に、PPさんのBBQ 都合が付けば参加したいと考えています。
(GWなので家族の都合次第ですが・・・)

お酒さえ飲まないのであれば、”ららぽーと横浜”から歩けるかも・・
ですよ。多少距離はありそうですが。

以上

Re:(17) No.4581 E39初心者です - (2007/04/06(Fri) 12:42:56)

あーさん、こんにちは、

ファイナルステージ交換の件ですが、
右ハンドルの場合、ハンドル下のカバーのみはずしてください。
必要工具は、ドライバ、トルクス(星型のような形をしています)です。
あと、ブレーキペダル直上は、プラスチックの部品でとめられていますので
手で90度ひねればはずれます。

カバーをはずして、エアコン吹き出しの方をのぞきこんでください。
物が見えます。物の下あたりに引っ掛ける爪がありますので、
それを下方に押し下げると、すーと抜けます。

ちょっと体制がつらく、手探りで行うことになりますが、数分でできると思い
ます。

参考に他HPのアドレスを添付しておきます
(みんから管理者様、勝手な引用お許しください)

http://minkara.carview.co.jp/userid/111340/car/33949/116687/note.aspx

(*_*o)

次の記事へ