メンテナンスQ&A

エスペリアのサスは・・

E39メンテナンスNo5051



No.5051

エスペリアのサスは・・

ベルウッド - (2007/06/25(Mon) 14:53:44)

現在00年528にモンローレフレックスにMスポのスプリングを入れます。
乗り心地考慮し(少しはカッコつけたい)と思いエスペリアをと思っておりま
すが、付けてる方がいましたらトータル感想をお聞かせ下さい。

Re:(1) No.5053 RAT - (2007/06/25(Mon) 21:22:09)

ベルウッドさん
モンローにエスペリアですか?確か4cmダウンサスですよね?
モンローはMSP用ってのがあったような気がしましたが、標準のモンローリ
フレックスなら4cmダウンサスを組むと底突きするかもしれませんね。

Re:(2) No.5054 ベルウッド - (2007/06/25(Mon) 22:18:22)

早々のレス有難う御座います。
乗りごごちとダウン量でばねレート低いエスペリアがいいかと考えましたが
リフレックスはノーマルと比較しますと少し硬いですね、Mスポばねと組合せ
ですと車高は粗ノーマルです(苦笑)
中年後期族にはベストかな(トホホ・・)
皆さんの意見を伺いもう少し検討してみます。

Re:(3) No.5055 RAT - (2007/06/25(Mon) 23:24:54)

たびたびすみません・・・。
私の経験では感じる堅さと言うやつは、サスよりショックの方が変わります。
以前、ノーマルショックにフィンテックのサス組んだときは街乗りはあまりか
わらず、バンプでは底突き高速のバンプでのふわふわ感いつまでもおさまらな
い・・・。そんな感じです。
ちなみにビルシュタインBTS→ザックスPと足を色々変えてきましたがビル
BTSは固いという感じです。
ちなみにビルBTSのショックとザックスPのスプリング(アイバッハ製)の
組み合わせではビルBTSキットとかわりありませんでした・・・。

参考になるかどうか・・・・。

次の記事へ