メンテナンスQ&A

ハンドルをきったときに「カッコーン」と小さな音と振動の原因とは

E39メンテナンスNo5354



No.5354

ハンドルをきったときに「カッコーン」と小さな音と振動の原因とは

ファンタジスタ - (2007/08/28(Tue) 最終更新日2022/2/7)

8月24日に2001年式のE39 530iMスポーツを購入しました。
購入前にはかなり参考にさせていただき本当に助かりました。

さっそく北九州から倉敷まで高速運転しましたが、走りは掲示板にあるとおり
素晴らしかったです。
電気パネルなど電気系統の不具合もいまのところなく安心していますが、た
だ、ハンドルをきったときに「カッコーン」と小さな音と振動があります。
ほとんど気にならない音なのですが、心配です。
原因はなんでしょうか?教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.5355 ryu39TR - (2007/08/28(Tue) 16:41:37)

はじめまして、ご購入おめでとう御座います!
私も購入したときは、走りに感動しました。
E39は、相性がいいと虜になりますね。
さて本題のハンドルを切ったときの異音ですが
後退の時にハンドルをいっぱいに切ったときに鳴りませんか?
E39はパワステオイル漏れの持病があります。
パワステのオイルタンクを見るとじんわりオイルが滲んでいませんか?
たいがいオイルの補給で異音は消えるようです。
ちなみに私は昨年11月にその事を知らずにいて、ほおっていたので
パワステポンプ交換になりました。諭吉君が8.5人出て行きました。
ですので早めにチェックなされた方がいいですよ。
いきなりDに行くとたぶん「交換です」と言われるかも知れませんので
注意してください。交換は最後の手段です。
それ以外の原因だったら、ごめんなさい

Re:(2) No.5359 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 00:21:51)

さっそくのお返事ありがとうございます。

> 後退の時にハンドルをいっぱいに切ったときに鳴りませんか?
後退の時にはならないみたいです。

> E39はパワステオイル漏れの持病があります。
> パワステのオイルタンクを見るとじんわりオイルが滲んでいませんか?
はずかしながらエンジンルームをまだ見てないんです。
メカにはめっぽう弱いもので、さわったら逆に壊してしまいそうです。
ただ、すごく気にいった車なので、「BMW定番トラブル解決辞典」を購入し
て勉強しています。

> たいがいオイルの補給で異音は消えるようです。
パワステオイルの補給かパワステフルードの交換をやってみたいと思います。

Re:(3) No.5356 ツーリング - (2007/08/28(Tue) 17:44:10)

こんばんは!です。購入おめでとう!さっそくですがローダウンとか扁平タ
イヤ(インチアップ)とかしてませんか?もしくは前オーナーがやっていたと
か?解れば徐々にですが解るような気がします。とりあえずパワステフルード
がちゃんと入っているか確認してみましょう!(*_*o)

Re:(4) No.5357 ケストレル - (2007/08/28(Tue) 22:07:24)

ご購入おめでとうございます。
まずは、今までの自動車運転という概念を覆すような
喜びと感動を味わっているかと思います。
自分も今の車(525IA 98ER HL)に乗りまして
驚きをこの手々で実感しました、ケストレルです。

BMW E39は日本の方がデザインを行ったので、日本の方には
現在に至るも、古さを感じ得ないデザインかと思います。

でも、さすがに発表から10年を経ており
どこかかしら、トラブルを抱えている個体も少なくないものです。

自分の車も今年(2007)夏に車検を終えたのですが、
9万キロを経ており、これまでに、エンジン関係は
「ラジエター、サーモ、パワステタンクガスケット、ベルト」
など一応に更新してまいりました。

ですが、未だ、ステアリングの「コキコキ」音は対処できていません。
いまでも左に多めに切ると「コキー」っていってます。
原因は、ここの皆さんがご報告のとおりなのですがね。
いまのところ前述しましたガスケット交換とオイル補充にて
対処していります。

実際のところ、ガスケット交換後はタンク上面からのオイル漏れは
なくなりましたが、タンク下のホースの締付箇所から
じんわりともれております。

当面の対処としてガスケットの交換とオイル補充を
行ってみてはいかがでしょうか?

ファンタジスタ様も、オイル補充にあわせて、
パワステポンプについてディーラーに現状を聞いてみたほうが
いいと思います。
(Pポンプは結構な出費みたいですので)

ファンタジスタさんは北九州の方ですか?
私も本日、愛車が某KBMWにステアリング関連で入院したのですが、
入院の道すがら、平O台を突っ切ってディーラーに預けてきました。
車検修了2週間後なんですが、これもありかな〜って。
退院まで、結構な日数かかるみたいなので、ボチボチやっていきます。

ファンタジスタさんも早く良くなるとよいですね。

Re:(5) No.5364 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 00:53:10)

お返事ありがとうございました。
アクセルワークでカーブを駆け抜けるのが、こんなにおもしろいと思いません
でした。
高速道路での加速や安定性も最高です。BMWは高速のときに実力を発揮する
と書いてあったので、瀬戸大橋でためしにやってしまいました。

自分の車は6万5000キロ走行しており、これから故障がでるのを覚悟して
購入しました。しかもインターネットで購入したので現車確認もできませんで
した。
オークションの評価点と内装外装の評価だけを頼りに購入したので、よっぽど
惚れたんだと思います。

これからは、大事に乗るためにも勉強していきたいと思っています。
パワステポンプとガスケットの交換も検討します。

> ファンタジスタさんは北九州の方ですか?
そうなんです。北九州の小倉南区です。
仕事にも車を使用しているので、小倉北区の大手町近辺にもよく行きます。

> 私も本日、愛車が某KBMWにステアリング関連で入院したのですが、
> 入院の道すがら、平O台を突っ切ってディーラーに預けてきました。
木町のディーラーですか?なんか敷居が高そうですね。

> 車検修了2週間後なんですが、これもありかな〜って。
> 退院まで、結構な日数かかるみたいなので、ボチボチやっていきます。
本当にお互い早く良くなるといいですよね。

Re:(6) No.5360 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 00:31:04)

ありがとうございます。
購入した車に装着されているのはMスポの純正です。
過去にインチアップしていたかは、わかりません。

この掲示板でパワステフルードが減っているのが原因ではないかと教えていた
だき、とても感謝しています。
今まで乗っていた車は、国産車で車検整備はすべてディーラーまかせだったの
で、今日までパワステフルードってなにかも知りませんでした。

さっそくやってみます。

Re:(7) No.5362 Aki - (2007/08/29(Wed) 00:37:12)

まさかとは思いますが、コラムカバー(樹脂の部品)のたてつけが悪いなんて
事はありませんか? ハンドルとこすれてたり...
私の場合はそうだったので、修正しました。
ハイラインなので、Mspとはステアリングは違いますが...

Re:(8) No.5366 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 01:00:45)

お返事ありがとうございます。
またまた新しい言葉。コラムカバーがでてきたので調べてみました。
コラムカバーの交換のやり方が写真付の説明があったのですが、自分でやると
確実に壊してしまいそうです。
まずは、パワステフルードの補充からやってみたいと思います。

Re:(9) No.5363 Verdandi - (2007/08/29(Wed) 00:50:46)


 こんばんは。

 皆さんが書かれているようにE39には、パワステのオイル漏れの持病が
あります。パワステオイル漏れは、一気に漏れる訳では無く、徐々に、
圧力が掛かる状態で漏れますので、ポタポタと垂れることは稀です。
そのため、アンダーカバーに溜まっていることが多く、そこから、徐々に
路面に垂れたりますので、ジャッキアップして、アンダーカバーを外して
覗くと判りやすいです。

 私(E39)は、何回か修理していますが、いつも洗車のときに気が付きます。
車体の下を流れる水に油が浮いていることからなのですが…。

 私がBMWを購入したときに言われたことは、以下の数点でした。
・停車している状態でステアリングを切らないこと
・左右に一杯までステアリングを切らないこと
・駐車するときは、直進状態に戻すこと

 ちなみにパワステのオイルが減りすぎると、ステアリングを切るときに
ギギギーというケタタマシイ音がするそうです。

 ファンタジスターさんの書き込みで一つ気になることは、ステアリングを
切ったときにカコーンと引っ掛かりがあることです。私のE39もステアリング
を切ったときに引っ掛かる症状が出たことがあります。そのときの原因は、
ステアリングギアボックスの故障でした。ネット検索して見つかる故障なの
で、珍しい故障ではありません。

 結局、ステアリングギアボックスを交換しましたが、交換費用が17万円
以上も掛かりました。故障部品の引き取りをお願いすると、若干安くなり
ますが、それでも15万円くらい掛かりました。

 いずれにせよ、専門家に見て頂く方が安心して乗ることができると思い
ますので、点検をお薦めします。

 他にも足回りには、ブッシュの不良(割れ)などの故障もあるので、一度、
全てを見てもらう方が安心感が得られて良いと思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(10) No.5367 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 01:26:12)

お返事ありがとうございます。
> 皆さんが書かれているようにE39には、パワステのオイル漏れの持病が
> あります。パワステオイル漏れは、一気に漏れる訳では無く、徐々に、
> 圧力が掛かる状態で漏れますので、ポタポタと垂れることは稀です。
> そのため、アンダーカバーに溜まっていることが多く、そこから、徐々に
> 路面に垂れたりますので、ジャッキアップして、アンダーカバーを外して
> 覗くと判りやすいです。
車庫は白のコンクリートで左官しましたので、オイルが床にシミになるほどの
ポタポタ漏れはないみたいです。
>  私(E39)は、何回か修理していますが、いつも洗車のときに気が付きま
す。
> 車体の下を流れる水に油が浮いていることからなのですが…。
今日洗車したんです。そのときに見とけばよかったです。

> ステアリングギアボックスの故障でした。ネット検索して見つかる故障なの
> で、珍しい故障ではありません。
ステアリングギアボックスは中古でも高いですね。
びっくりしました。

>  いずれにせよ、専門家に見て頂く方が安心して乗ることができると思い
> ますので、点検をお薦めします。
歩いて30秒のところにある修理工場にもっていきます。
そこの社長にBMWを購入したことを話しているので、見てくれると思いま
す。ただ、あまりにも専門的なことになるとディーラーだと言われました
が。。部品が手に入らないらしいです。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

Re:(11) No.5368 ぬたぴょん - (2007/08/29(Wed) 17:15:51)

ステアリングギアボックスはサービスフリーウェーで2回、自腹で1回交換し
ましたが、最後の自腹の1回の交換は直らず、クレームで再度交換しましたが
結局直りませんでした。
音の発生場所を特定した結果、ステアリングホースから出ていることが分かり
ホースを交換したら直りました。
初めからホースのみを交換していれば、17万円の費用が僅か数万円で収まっ
た可能性があります。参考まで

Re:(12) No.5370 ケストレル - (2007/08/29(Wed) 18:13:31)

こんばんは。ケストレル(E39 525I 98HL)です。
ステアリングギアボックスの交換も念頭に入れたほうが良いでしょうね。
何にしても皆さんの言うように一度ディーラーに持ち込まれたほうが
いいと思います。

あとは、その車の状態把握として、
前オーナーの整備次第なのですがこればかりは記録簿を
みてみないと判断できません

ちょうど8月末までならサマーチェックなるものが正規ディーラーで
行っており、それの整備費用自体は0.9万円ですので
この機会に入庫してみて問題箇所を洗い出して
今後の整備の指針としたほうが良いと思います。

自分の時もディーラー初見積書にズラーっと記載があって
ビビリましたが優先順位を教えてもらい今に至っております。

そうそう、私ケストレルも現在北九州なもので、
今後お見かけできれば光栄です。
是非、皆様と平O台ツーリングでも
出来れば幸いであります。
それでは!

Re:(13) No.5373 AT - (2007/08/29(Wed) 23:15:10)

前期型の方が、ステアリングギアボックスは壊れやすいのでしょうか??

525の後期でMスポでオプション18インチはいていますので、距離ものび
てきたし心配になってきました・・・。

10万キロで、オイルにじみは相変わらずでています。

Re:(14) No.5376 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 23:53:47)

返事ありがとうございます。
> ステアリングギアボックスの交換も念頭に入れたほうが良いでしょうね。
> 何にしても皆さんの言うように一度ディーラーに持ち込まれたほうが
> いいと思います。
実はさっそく西港のディーラーにもっていきました。

> あとは、その車の状態把握として、
> 前オーナーの整備次第なのですがこればかりは記録簿を
> みてみないと判断できません
記録簿が2001年式で6枚ついているので安心していたのですが、内容を細
かく見てみます。

> ちょうど8月末までならサマーチェックなるものが正規ディーラーで
> 行っており、それの整備費用自体は0.9万円ですので
> この機会に入庫してみて問題箇所を洗い出して
> 今後の整備の指針としたほうが良いと思います。
予約した方がスムーズにできるとのことなので、今日は車を持ち帰りました。
これは絶対にやりたいです。

> そうそう、私ケストレルも現在北九州なもので、
> 今後お見かけできれば光栄です。
> 是非、皆様と平O台ツーリングでも
> 出来れば幸いであります。
> それでは!
北九州ですか。見かけたら、教えてくださいね。
黒の北九州ナンバーに17−××です。

Re:(15) No.5374 ファンタジスタ - (2007/08/29(Wed) 23:44:04)

> 音の発生場所を特定した結果、ステアリングホースから出ていることが分
かり
> ホースを交換したら直りました。
> 初めからホースのみを交換していれば、17万円の費用が僅か数万円で収
まっ
> た可能性があります。参考まで

ありがとうございます。
今日、仕事のあいまにディーラーにもっていき、パワステフルードの補充もし
くは入れ替えを頼みました。
ハンドルを切ったときの異音が「ギギギー」ではなく「カッツコーン」という
引っかかりの音であるというと、オイルは充分たりているし、ガスケットの漏
れもないので補充作業はせずに帰りました。
ただ、ジャッキアップしてないので詳しいことはわからないとのことです。
そのときに言われたのは、やはり、ギアボックスのガタからか?足回りのブッ
シュからきているのか?ということでした。

Re:(16) No.5377 ケストレル - (2007/08/30(Thu) 20:26:38)

こんばんは、
ファンタジスタ様、Verdandi様、ryu39TR様、
AKi様 ぬたぴょん様、AT様、ツーリング様

皆様のおっしゃるとおり、努めて動力・エンジン関係は
運転開始からこまめに面倒を見てあげたほうがいいですね。
ステアリングの「すえきり」は車に対してよくないですし。

あと、ステアリングコラムについては、
ちょっと前になれない地域での運転をした際に
無理をしたのではと思う次第で、
もしかして現在入院している自分の車が
該当していそうではないかと
正直びっくりしています。

上記皆様の人柱並みのご経験談はとても参考になりますね。
自分もこの車を正直後何年維持できるかと考えると
自分でメンテしないといけないんだなぁとおもっておりまして、
ここでの情報がとても参考になります。

特にエンジン関係は、最近目指しておりましたE39の改修テーマ
としてナビの換装を志していたのですが、
(「CD→F1→F2→カード型F2(JAPAN NAVI CE規格?)→HDD換装」)
以上に重要であると思います。

ファンタジスタさんもこれを機会にE39について調べてみると
面白いと思いますよ。(私はハマってしまいました)

そうそうこちらの車について、車(灰色)の屋根に
三角形の小さな羽根をつけ、
フロントナンバーにユーロナンバーをつけております。
(これはタブーとか言われてますがあえてつけてます(笑))
貧乏ったれ仕様ですがお見かけされましたら
こちらこそよろしくお願いいたします。

F2ナビが見つからないケストレルより

Re:(17) No.5378 Aki - (2007/08/31(Fri) 00:16:51)

皆さんこんばんは。Akiです。

>上記皆様の人柱並みのご経験談はとても参考になりますね。

 私なんか、皆さんに比べれば何も経験いたしておりません。
私のは01年車の530i TRで、車はすでに9万キロに達していますが、特に大き
な問題はありません。

 といいつつも、トラブルがないわけじゃありません。
ブレーキディスクはふつーに交換が必要になりましたし、シリコンリムーバの
タンクは水漏れしました。 こないだは、フード上のエンブレムがはげ、めっ
き仕様になりましたし、カップホルダーはうちの家内が壊してくれました。

 この先は、いろいろなトラブルが待ち受けていそうですね。
その際は、皆さんのご経験を参考にさせていただきますので、よろしくお願い
します。
(*_*b)

Re:(18) No.5379 BMサプリ - (2007/08/31(Fri) 01:57:15)

横から失礼致します。私のは99年528iHL 52000KM です。いつも参考にさせ
て頂いてます。私のもパワステホースから漏れがあり、昨年車検時にホース類一式交換しま
した。パワステフルードのタンクとパワステホースの繋ぎがカシメなのでホースが経年劣化で痩せて
くると漏れるみたいです。定番みたいですね。なので私は水道ホースに使うネジで〆込
むタイプにしてもらいました。1年以上経ちますが全く漏れは有りません。今は対
策品が出ているかも?ところでファンタジスタさん、ケストレルさんは北九州なん
ですね。私も北九州の小倉南区です。実は昨日(30日)西港のDサービスセンターでサマーチ
ェックを受けました。初めてDでチェックを受けましたが、幸い指摘されることが無かった
ので安心しました。しかし私のもシリコンリムーバーのモーターから漏れが有りますし、後ろの
カップホルダーは壊れたままです。使わないのでそのままにしていますが。でもそれ以
上に魅力のある車ではまっています。去年の3月に中古で買ったのですが、初めて
運転して新北九州空港の連絡橋を過ぎての左カーブをヌワワKMで走行した時は鳥肌
が立ちました。オンザレール感覚で国産には無い走行性能で感動したものです。話は戻
りますが、Dでチェックを待っている間に、シルバーのユーロナンバーを付けてい
る車を見ましたが、もしかしてケストレルさんの車ですかね?そうだとしたら早く
全快するといいですね。いずれにしてもとてもBMはいい車なので大事に永く乗っ
ていこうと思ってますので皆さんよろしくお願い致します。すみません関係ないこ
とばかり書き込みまして。

Re:(19) No.5389 かるび - (2007/09/03(Mon) 00:19:05)

ちょっと違いますが書かせていただきます。
1週間ほど前からコールドエンジン始動からハンドルを切ると変音が出ていた
(2,3km走行すると消える)のでディーラに持って行きオイルを補充した
ら直りました。ついでにE60ツーリングとX3を試乗しました。”E60っ
て見た目はイマイチだけど運転すると良いなぁ”

自車情報、参考までに、
年式:’97
走行:12万キロ
いじくった内容
 フロント&リアのランプを白色ウインカーユニットに交換
 5本スポークのアルミホイル17インチにUP
治していない点
 右後席パワーウィンドゥが閉まらない(走っているうちに序所にガラスが落
ちる)
 エンジンから小さなシャリシャリ音
 シートの穴(タバコの火で)
 リアのパワーカーテンが降りない
 

Re:(20) No.5382 にゃにゃ - (2007/09/02(Sun) 00:12:09)

みなさん、こんばんは。

私も7月にE39オーナーになったばかりのにゃにゃと申します。
横から失礼いたします。よろしくお願いします。
当方の'02(でも最終型じゃない)の530i Mスポも、
右ハンドルで、右にゆっくり切ると「カコッ」っていうか
「コキッ」っていうか、小さな引っかかりと共に音がします。

E39のパワステ関連の持病については既知だったので、
パワステオイルを確認しましたが量は十分で、漏れの形跡も無し。
しかも、この車、前のオーナさんがパワステポンプを交換した
メンテ履歴もありました。
「ギギー」や「ゴゴゴ」ではなく、聞こえるか聞こえないかの
「カコッ」って感じで、パワステオイルの減りではなさそうでした。

過去スレでステアリングギアボックス交換との話も記憶にあり、
高価な修理代におびえDに行くのをためらっていましたが、
ぬたぴょんさんの言うステアリングホースだけで直ったというのは
初耳のような気がします。

もう少しそのときの状況を詳しく教えていただけませんでしょうか?
SFWの2回の修理もその「音とひっかかり」がきっかけで交換ですか?
3回目のステアギアボックス交換時はステアホースは触らず?
その後でステアホースだけさらに交換したら「音とひっかかり」が
やんだということでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Re:(21) No.5390 ぬたぴょん - (2007/09/03(Mon) 13:10:24)

みなさん こんにちは

にゃにゃさん。
ご質問の件

97年式525ですが、購入して直ぐにステアリングから異音が発生し
ステアリングギアボックスを交換しました。(初回)
その後、転勤でディーラーが変わったのですが
初回交換で完治せず、転勤先のディーラーで見てもらいました。

ステアリングギアボックしか考えられないとのことで
また交換することになりました。(2回目)

無条件に交換してくれるのはSFWのありがたみを実感するところですが、
完治はせず、程度がマシになった程度でした。

あとはどうしようもありませんとのことで、だましだまし乗っていましたが
2年ほど前に、耐えられない状況になり 自己負担で交換することになりまし
た。
(3回目)

17万円も払い交換したにもかかわらず、状況は改善されませんでした。
今度はクレーム処理での対応ですが、ここのディーラーいわく
駄目もとでもう一度交換してみましょう。とのことで
再度ステアリングギアボックスを交換しました。(4回目)

案の定、直りませんでした。
この時点で簡単に異音が発生する(再現する)状況になっていたので
聴診器のような物で、異音の発生部品をピンポイントで特定することが
できました。

異音の発生源はパワステホースとのことで
4回目に交換したステアリングギアボックスをそのままにして
パワステホース、パワステオイルの交換で異音も引っかかりも
すっかり直り現在に至っています。

今考えると
意外と、1回目の交換はこれで治っていた可能性があります。

ちなみに、異音は 車庫入れのときに目一杯ハンドルをきり、
バックで逆にハンドルを切り始めるような時にギィーと発生しました。
パワステポンプの能力が追いついていないような感じでした。

ご参考まで

Re:(22) No.5404 にゃにゃ - (2007/09/06(Thu) 00:57:38)

ぬたぴょんさま

レス遅くなりました。情報提供ありがとうございます。
いわゆる「カッコン」という引っかかりの音ではないようですね。
当方の状況とは若干異なるかと感じました。
(こちらは前進時のスロー走行右折時です。右ハンドルです。)

過去ログを見ても、引っかかりと「カッコン」という音は
E39の持病のようで、パワステオイル漏れ時の「ギギー」とは
違うという認識を持っています。
で、「カッコン」のほうはステア・ギアボックス交換との話や、
Dから「ほっといても大丈夫」との回答をもらった話など、
それぞれの対応をされているのが現状だったみたいです。

12月には車検なので、その際にDに聞くだけ聞いてみて、
それから対応したいと思います。(それまでは資金集め?!)

納車時から1ヶ月半で、この「カッコン」と、走行時の前輪からの
ベアリング音(?)が気になっていた点でしたが、後者はタイヤが
前2本とも異常な片減りで内側の溝がなくなっており、タイヤを
替えたら音も消え、快適なハンドリングになりました。
(ハブベアリングも疑いましたがタイヤ交換で直ってラッキーです。)

横から失礼した上にいろいろご教示いただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

Re:(23) No.5439 ファンタジスタ - (2007/09/14(Fri) 11:54:17)

ご報告です。
先日、正規ディーラーにて1年点検をしてもらいました。
車検2年付で購入したのですが、やはり正式に点検をしてもらいたく、購入後
してから2週間後に1年点検をディーラーにてお願いしました。
以前から気になっていたハンドルからの異音ですが、タイロッドとテンション
ストラップ交換とトーイン調整で様子を見てみるとの事で、工賃・部品込みで
18000円です。
これで直ったらいいのですが。。

ただ、この1年点検で他にトラブルが発見されました。
左右のリアアッパーアームブーツの破れです。
これは今すぐ交換しないとダメというではないみたいですが、交換しないと、
次回の車検には通らないということでした。
工賃・部品込みでこれが81000円です。
この件については、さっそく購入したお店に事情を話して、費用を負担しても
らえるか交渉中です。
ディーラーが言うには認定工場が車検整備をしたのであればこれは見逃したら
ダメということです。
車検付で車を販売するのであれば、交換しておいてもらわないと。。

それ以外はデフサイドシールのオイル漏れなんかも見つかりましたが、大きな
トラブルがなくてよかったです。

BMWは購入後の維持費にお金がかかる車だということが、なんとなくわかっ
てきた今日この頃です
(*_*a)

Re:(24) No.5443 ケストレル - (2007/09/14(Fri) 22:24:03)

ケストレルです。

やはり、ブーツ切れが見つかりましたね。
自分の車も購入すぐの車検時に同様に発覚しました。
(国産車に乗っているときは
こんなの聞いたことないぞ〜って思いましたよ)

結果、この地域にはBMWのメンテ専門店がないため、
ディーラーで処理してもらいましたが、
その次の車検でも2年を待たずに
同じ箇所が切れていることがわかり、
部品2年保証の観点から無償交換できました。

ブーツはディーラーで車検を通すには必ず正常に
戻さないとだめで、もしファンタジスタさんが
今後もディーラーで車検を行なうようであれば、
予防も含めて、ディーラーで交換したほうがいいと思います。
※ちなみにそのブーツ交換価格は自分のときとおなじです。
(販売店が対処してくれる際にもディーラーでとお伝えください)

個人的には一度そちらのお車を拝見し情報交換できれば幸いです。
(01式以降特有のオルタネーター問題も心配ですので)
こちらも今週やっと退院して今度の週末に平O台へ試験走行
する次第です。

Re:(25) No.5447 ファンタジスタ - (2007/09/15(Sat) 23:03:20)

ケストレルさん こんばんわ
これからは1年点検・車検ともディーラーでうけるつもりです。
ただ、ブーツの破れはどのタイミングでしようかと考えています。
ディーラーもいますぐどうということはないと言ったもので。。
ところで、ケストレルさんの愛車は退院されましたか?
平○台はどうでしたか?
今日から3連休でドライブにいいですね。
私は購入してからいままで、小豆島と、都城・霧島に行ってきました。
エビノまで2時間ちょっとで行けたので自分でもびっくりしました。
今日は、洗車をして粘土とワックスしたので疲れてしまいましたが、かなり綺
麗になったので大満足です。
ただ車の色がコスモスブラックですぐ汚れが目立つため、クォーツをしようか
と考えています。
一度一緒に車を走らせたいですね。

Re:(26) No.5459 ケストレル - (2007/09/21(Fri) 20:33:25)

こんばんは、退院直後にスモールライト切れで
すぐに通院しましたケストレルです。

スモールライトのバルブはユニット交換なので高いんですよね
なので、今回は安くしようとバルブ単体も請求しましたが
10Wバルブが0.25万で今までのメンテで一番びっくりしましたよ。

ファンタジスタさま。
ボディーのケアに余念がないようで何よりです。
E39は意外と塗装が弱く、高速走行での飛び石には
あっけないくらいに、塗装が剥離してしまいます。
(それだけ、ボディーの強度が高い証です。過去に停車中の自車に
官用車がフロントにぶつかってきた時、スチールボディの
官用車のほうがダメージ受けていたくらいでしたので)

私自身、全塗装した後にたいした速度ではないのも関わらず
ボンネットにクラックが入ってしまいました。
なもので、お財布的に余裕があるのであれば、
塗装面を強化できるボディーコートをお勧めいたします。

余談ですが、今回ディーラーにお伺いしたとき、
E39にとらわれず、かなりのオーナーさんがいることに気がつきました。
なもので、シリーズ問わずフレンドリーに、
BMWオーナーの方々とメンテやモディファイなど
相互関係向上と各種車談義などできればなどと思いました。

ぜひ実現したいものです。

Re:(27) No.5448 ペンギン - (2007/09/16(Sun) 00:02:50)

ペンギンです。
「カッコーン」の音ですが、どちらか片側ではないですか?
もし、そうならタイロッドだと思います。タイロッドのゴムの劣化で出る音で2万円
程度だったと思います。

Re:(28) No.5449 にゃにゃ - (2007/09/16(Sun) 09:35:23)

ペンギンさん、こんばんは。

私のは右に切り始めてちょっとで鳴るときと成らないときがありましたが
最近は頻繁に鳴ります。左には切っても一度も鳴ったことはありません。
「カコッ」というか「コキっ」というか、そんな音とひっかかりです。

タイロッドという部品がどういうものなのかよくわからないのですが、
ペンギンさんも同じ症状で、この交換で直ったということでしょうか。
2万円程度の費用であれば早急に修理に出そうかと思います。

貴重な情報提供ありがとうございました。

Re:(29) No.5451 ペンギン - (2007/09/16(Sun) 23:43:03)

ペンギンです。
表現が難しいですが、指の関節をポキッと鳴らした感触で音的にはカコッですか
ね。暑い夏は音が出やすく、冬は出にくいイメージですね。今、私の車は交換して
いない側がカコッといい始めています(;_;)

次の記事へ