メンテナンスQ&A

エアコンのブロアモーター異音からブーンと異音の原因と修理費用とは

E39メンテナンスNo5409



No.5409

エアコンのブロアモーター異音からブーンと異音の原因と修理費用とは

TAE - (2007/09/07(Fri) 最終更新日2023/1/30)

98Yの540(約100000KM)なんですが、最近エンジンの掛け始めにエアコンのブロアモーターからブーンと異音がします。
走行中もたまにします。
もう、寿命でしょうか?
どなたか、交換されたり、対処方など知っている方いましたらお願いします。

Re:(1) No.5411 ryu39TR - (2007/09/07(Fri) 10:33:14)

はじめまして、私は97年528TR、90,000キロに乗ってます。
6月に、ブロアファンモーターを交換しました。
症状としては、ファンを高回転にすると、ブィーンと大きな音がして、回転を
下げると音が下がると言う状態でした。Dに持ってくとブロアファンモーター
のベアリングの寿命との事、費用は5諭吉ほどで、日帰り入院でしたけど。
TAEさんも同じような症状ならおそらくベアリングでしょう。
グリスアップで症状が消えることもあるみたいですが、寿命ですので
いずれ必ず再発するそうです。
思い切って新品にしたほうがいいと思いますけど。

Re:(2) No.5412 TAE - (2007/09/07(Fri) 16:10:51)

ryu39TRさんありがとうございます。5諭吉ですか、その金額からすると、ダ
ッシュは外さないんですかね?

Re:(3) No.5414 ryu39TR - (2007/09/07(Fri) 19:14:14)

TAEさん、こんばんはです
ブロアファンモーターはエンジンルームからアクセス出来ないようです。
したがって、内部からの作業になりますので、ダッシュボードは外されます。
その際、内部の温度センサーのファンの掃除もたぶんしてくれますので
室内で聞こえるジーみたいな雑音がきれいに無くなりますよ。
嬉しいやら、悲しいやらですけどネ

Re:(4) No.5418 TAE - (2007/09/07(Fri) 20:21:04)

ryu39TRさん、たびたびありがとうございます。
5諭吉出来るなら修理に出したいと思います!ありがとうございました!

次の記事へ