メンテナンスQ&A

ハンドルが急に重たく感じるのはギアボックス故障が原因か

E39メンテナンスNo5747



No.5747

ハンドルが急に重たく感じるのはギアボックス故障が原因か

TRI - (2007/11/20(Tue) 最終更新日2023/1/30)

98年の528に乗っています。最近ハンドルかなり重いのですが、ギアボッ
クス悪いのですかね?
駐車のときや右左折かなり辛いです。皆様のお車はどうでしょうか?

Re:(1) No.5749 TA2 - (2007/11/20(Tue) 18:18:07)

パワステオイルが漏れるとハンドルが重くなります。
E36の時に駐車場に微かなオイル漏れがあり、パワステオイルを継ぎ足して
もらうと、軽くなりました。
結局パワステホースを修理して直りました。2〜3諭吉位でした。
重症でなければいいですね。

Re:(2) No.5750 TRI - (2007/11/20(Tue) 20:39:53)

TA2さんありがとうございます。
パワステのオイルもれは3ヶ月ほど前にホースを全交換したのでないと思いま
す。ブッシュ類の劣化だといいのですが・・。

Re:(3) No.5751 Verdandi - (2007/11/20(Tue) 23:58:17)


 こんばんは。

 私も98年式528iに乗っています。
パワステホース類は、何回もオイル漏れで交換歴ありですし、ステアリング
ギアボックスの交換歴もあります。スラストロッドのブッシュの交換歴も
あります。ですが、いずれも交換の前後でステアリングの重さが変化した
感じはありませんでした。変な引っ掛かりや異音がする等が症状でした。

 パワステですので、オイル系(油圧)が怪しいですが、ホースもオイル漏れも
交換歴ありとのことですので、パワステポンプかな?
ただ、E39の不良でパワステポンプというのは、あまり聞いたことが無いです
ねぇ、パワステオイル不足のまま使っているとポンプが壊れるということを
聞いたことはありますが…。

 取り急ぎ、こんな程度のカキコですが、少しでも参考になれば幸いです。

次の記事へ