メンテナンスQ&A

台湾製スタッドレスではカラ振動がでていますが原因とは

E39メンテナンスNo5925



No.5925

台湾製スタッドレスではカラ振動がでていますが原因とは

e39530ツーリング - (2007/12/16(Sun) 最終更新日2023/2/16)

今年E39ツーリングに乗り始めて冬になる1年生です。純生16インチに台湾
製スタッドレスタイヤ組合わせたところ100kmぐらいカラ振動がでてい
ます。とくに後ろに重い荷物など積んだ時はかなり気になります。タイヤバ
ランスが悪いのかそれとも足まわり類の経たりかも。距離は4300kmで
す。台湾製のスタッドレスはかなり貧弱です。誰か良いアドバイスなどお願
いします

Re:(1) No.5926 RAT - (2007/12/16(Sun) 21:57:49)

以前に中古タイヤ付き18インチを購入。
バランスを取っても100km+20km域でステアリングに細かな振動。
ガリ傷もあったのでホイール修理業者に修理を依頼、結果はホール異常なし、
タイヤの変摩耗とわかりました。見た目は全く分からない程度に真円ではない
状態に摩耗していたそうです。
もちろん4本新品に交換したら、その域でも吸い付くようにはしるようになり
ました。
以前にもステアのブレが書き込みされていましたが、ホイール変えてブレが出
る場合は、バランス、ホイールの歪み、タイヤ等々あるみたいです。
タイヤに関しては外国製は良くないみたいですよ、ピレリーやミシュランでも
ぶれる場合あるみたいです。

ちなみに私も16インチにグラスピック装着していますが、ブレません。

参考になれば・・・・。

Re:(2) No.5927 e39530ツーリング - (2007/12/16(Sun) 22:29:17)

やはりタイヤですかね。冬の間だけですからね。参考になりました。御安全
に。

次の記事へ