メンテナンスQ&A

エンジンからアイドリング時にカラカラと異音の原因(走行中は問題なし)

E39メンテナンスNo5968



No.5968

エンジンからアイドリング時にカラカラと異音の原因(走行中は問題なし)

こはぎ - (2007/12/26(Wed) 最終更新日2022/2/7)

皆さん、こんにちは。

 愛車は1998 528iです。現在の走行距離は10万キロっていうとこ
ろです。昨日、朝、エンジンをかけてみると、カラカラカラカラっていうかん
じの音がエンジンルームより聞こえてくるようになりました。アイドリング時
にはっきり確認できます。おそらく低回転のときのみ聞こえる(体感でき
る?)のだと思います。走行には特に問題なく、吹けあがりもスムーズです。
エンジン回転数に比例してカラカラ音のピッチが早くなっていく感じはしませ
ん。聞こえてくる場所は、エンジンルームの真ん中やや前方がもっともはっき
り聞こえます。心当たりのある方、ぜひ、原因、対処法などについてご教授く
ださい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.5969 ツーリング - (2007/12/26(Wed) 17:41:59)

こんばんは!です。なんかウォポンじゃないでしょうか?つい最近そんな感
じの音がしてまして色々考えたあげく、お店にいったらビンゴでした!ちなみ
に私のはシャフトが折れてました。今ならギリギリ年内修理完了かも?
 違ったらごめんなさい! こんなんでスイマセン(*_*o)

Re:(2) No.5974 こはぎ - (2007/12/27(Thu) 03:45:53)

ツーリングさん

早速ありがとうございます。助かります。
ウォポンですか?
本日、仕事が終わればディーラー行ってみます。
つい、3日前にInspection 1から戻ったばかりなのですが、、、、

次の記事へ