メンテナンスQ&A

ハンドルのセンターが、何故ズレる・・・

E39メンテナンスNo6355



No.6355

ハンドルのセンターが、何故ズレる・・・

528 - (2008/02/19(Tue) 08:24:39)

先日、S自動車後退にてスタッドレス付きホイールを持ち込み、ホイールバランス・入れ替えを依頼しました(どちらも16インチでタイヤSizeも一緒)
作業が終り車を走らすと、明らかにハンドルのセンターが、ズレているので、
店員に、「同Sizeのタイヤホイールの入れ替えで、ハンドルのセンターがこんなにもズレるのか?」
「よくありますよ〜」
との返答でした。
私は納得できません!
皆さんの意見をお聞かせください!

Re:(1) No.6366 メカニック - (2008/02/19(Tue) 22:52:04)

たまにある事です。
付いてタイヤと交換したタイヤ残り溝の差とかで。ノーマルタイヤ
で車検とか通していませんか?
その時にハンドルのセンターズレか、サイドスリップの規定オーバーでサイドスリップ
調整してれば、違うタイヤにした時にハンドルがズレるのは、たまにある話です。
正常にしたい場合、四輪とも新品タイヤにして、サイドスリップかアライメント調整し
て見て下さい。

Re:(2) No.6373 528 - (2008/02/20(Wed) 10:19:10)

皆さんご意見ありがとうございます。
一度サマータイヤに戻してみます。
ありがとうございました

Re:(3) No.6370 RAT - (2008/02/19(Tue) 23:33:29)

純正ホイールにスタッドレス、社外18インチに夏用タイヤ。
共に新品購入でしたが、ある時期を境に純正ホイールにスタッドレスをはくと
ステアリングセンターがずれるようになりました。
スタッドレスは冬にしかはきませんので、昨年までリアにはいていたタイヤ一
輪が前輪にくると、減ってタイヤの径が小さくなっています。
左右で大きさが違ったり、片減りなどの影響もあると思います。

私は放っています。夏用タイヤではセンターに戻りますので。

次の記事へ