メンテナンスQ&A

車高ダウンでリアタイヤの片減りの対応ではアライメント調整は必要か

E39メンテナンスNo643



No.643

車高ダウンでリアタイヤの片減りの対応ではアライメント調整は必要か

マークン - (2003/06/08(Sun) 23:44:08)

スプリングを交換したところリアタイヤの内側が片へりします。車高を落としている方は
アライメント調整などは、しているのでしょうか?本来はするべきでしょうが、アライメ
ント調整をしたと言う投稿が見当たりません。アドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.654 spoon - (2003/06/16(Mon) 03:00:47)

自分はバネとダンパーを交換して車高が40ミリ近く下がったせいでタイヤの内ベリ
が発生しました。対策として、トーをかなり内側に向けました。タイヤの減り具合
で徐々に調整しました。普通の時にでもインに向いているのがはっきり解るほどの
イン具合でした。でも、均等に減るようにはなりましたよ。

Re:(2) No.656 マークン - (2003/06/17(Tue) 20:56:54)

アドバイスありがとうございます。spoonさんの取り付けたメーカーを教えて頂けないで
しょうか。自分はザックス、パフォーマンスキットです。

Re:(3) No.657 spoon - (2003/06/18(Wed) 10:58:06)

自分はバネをアイバッハにし、ダンパーをビルシュタインとしました。
正確にはフロント40ミリ、リヤ35ミリ程度の低下となりました。
フロントもトーを若干イン寄りにしました。リヤ程ではありませんが・・・
全体のタイヤの減り具合として、フロントよりリヤが1.5倍程の減り具合は
変わらない様です。均等に減ってますが、リヤの外側も減るようになって
いるので、リヤバンパーにはタイヤのカスが薄っすら付いてしまいます。
(すすの様な感じで)。

Re:(4) No.660 マークン - (2003/06/18(Wed) 18:31:05)

アドバイスありがとうございました。参考にして調整したいと思います。

次の記事へ