メンテナンスQ&A

E39 メーターのドット欠け

E39メンテナンスNo664



No.664

E39 メーターのドット欠け

クニ - (2003/06/20(Fri) 11:52:42)

こんにちは、当方E39 528なんですが、メーターのドット欠けが目立つようになってき
ました。ドット欠けを直すにはメーターの交換しかないのでしょうか?またサービスイン
ジゲーターの緑のバーが一つしか点灯しなくなってしまいました。電球などが切れている
のでしょうか?オイル交換は最近したばっかりでそのときにリセットをしてもらったので
オイル交換の時期ではないようです。またメーターは自分で取り外す事ができるのでしょ
うか?できるのであれば、どのような工具が必要で注意する点などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.666 Bear - (2003/06/21(Sat) 23:34:57)

お答えではなくて、すみません。'99 E39 525なのですが、
メータのドット欠け、実は私も同じ症状で悩んでおります。
質感が下がる気がして、どうにかしたいと思っています。
最初は気温表示部分が縦1列づつ消え、最近は、距離表示部、
オンボードコンピュータ表示部にまで及んできました。
同じ症状だったので思わず記入してしまいました。

Re:(2) No.676 spoon - (2003/06/25(Wed) 07:17:16)

自分も同じ症状が出てきました(98モデル)しかし接触不良
らしく、時々点いたり消えたりの症状です。このまま様子を
見ようと思っています。メーター自体の取り外しは特別
難しいものではないと思いますが、実際に39ではやった事は
ありませんので、断言できませんが・・・

Re:(3) No.677 Kiddy - (2003/06/25(Wed) 23:10:06)

Kiddyです。
私のE39も同じような状況です。メーターユニットの取り外しは一度やって
みましたが、外すだけなら結構簡単でした。ドット欠け部分が日によって
消えていたり、ついていたり、薄かったりしますので、プリント版と液晶
ユニットをつなぐコネクタ部分の接触不良を疑っています。ドライ式の接点
復活材を入手しましたので、近いうちに、
www.cardomain.com/member_pages/view_page.pl?page_id=240317&page=6
に載っている方法を試してみるつもりです。では。

Re:(4) No.679 JUN - (2003/06/26(Thu) 09:17:37) □URL/ http://junshp.infoseek.livedoor.com/

当方E38 735ですが、やはり同じ状況です。
メーターを外して、液晶部分上部の隙間から、接点復活剤のノズルを入れスプレーしたと
ころ、とりあえずドット欠けは無くなりました。
でも1週間ほどするとまた同じ症状。
ということで、間違いなく接点の接触不良と思います。
それにE38もE39もおなじメーターですしね。

Re:(5) No.695 JMCON - (2003/07/10(Thu) 12:16:13)

96’528で同じようなドット抜けの症状が出ていましたが、5月にアーシングを
したところ、それ以来治ってしまいました。偶然でしょうか?

Re:(6) No.704 ok8000 - (2003/07/14(Mon) 17:55:45)

E39のメーターのドット欠けについて国土交通省と相談したところ、不具合の原因が製
造上の問題であり、ブレーキオイルの警告やODDメーターの表示が見えない場合、「リ
コールの対象」である旨を教えていただきました。しかし、製造上の問題であるとの判断
をするには少なくとも10件程度の事例がないと、調査もできないとのことです。そこで
同じような事例が発生している方は国土交通省のリコール対策室(03-5253-8111)に情
報をあげてはいただけませんか?もしくは私宛にメールをいただければ取りまとめたいと
思います。メールには型式(E−DD25、GF−DD25など)と初度登録年、使用者
名とできれば連絡電話番号(任意)をいただければと思います。このまま乗り続け不具合
が表示されず事故にならないともいえません。危険回避の意味もあり、みんなでリコール
にむけて行動できればと思います。ご協力よろしくです。
toshiki@mrj.biglobe.ne.jp

Re:(7) No.822 Haru - (2003/10/09(Thu) 12:03:30)

98年式528ですが、やはりこの夏前ぐらいからドット欠けですっきりしない気分のま
ま運転しております。同じくアッセンでの交換といわれ、こちらの投稿を見てやは
り欠陥部品であるという確証を得ました。無償での交換をお願いしたいため、後日
形式等ご連絡いたします。また、以前E34に乗っていましたがこちらはどの年式も
リアドア内張りが外れてくるという現象が現れていました。ディーラーにいったと
ころそのような事例は少ないと言われましたが、直接自動車内装専門店に行きまし
たらディーラーよりかなりの台数が持ち込まれていると聞き愕然としました。しか
し、ディーラーの対応は信用できなくても、車の魅力には勝てず懲りずにE39に
買い換えましたが。。。

Re:(8) No.832 ohaku - (2003/10/17(Fri) 23:36:38)

私の528(98年式?E−DD28)もドット欠けしています。 ちょうど 真中ぐら
いの2列(2ドットほど空いて)。春先ぐらいから欠けはじめました。
 ディラーに行って 文句は一応いったのですが、返事に困っていました。 (まぁ 実
害はないのですが、日本車では、ありえないです。)

Re:(9) No.849 みなみ - (2003/10/22(Wed) 19:17:01)

99年式 528ですが私も同じドット抜けが発生しました。
2年前にサービスフリーウェイでメーターごと交換してもらいましたが、
2回目です。 どうしましょう? 
リコール運動に賛成です。何とかして欲しいです。

Re:(10) No.725 Bel - (2003/08/07(Thu) 11:42:24)

99年式の528セダンに乗っています。
私も1年ほど前にメーターのドット欠けの症状が出ました。
皆さんの報告と同じように、いつも同じところではなく、その時々で
点いたり消えたりして・・・。
で、まだサービスフリーウェイが残っていたので、ディーラーで
メーターごと交換してもらったのですが、その時サービスの人によれば、
この症状の報告は結構よくあるそうで、そしてこれは内部の部品交換
では対応できず、メーター単位での交換になるとのことでした。

Re:(11) No.729 Kwn - (2003/08/08(Fri) 18:01:11) □URL/ http:// 

はじめまして、99年式528に乗っています。同様の症状で近くのディーラーに
相談に行ったところ、前出のお話しと同様にメーターごとアッセンブリー交換と言
われ、工賃と部品代でかなりの額になると言われました。「初期不良ではないの
か?」と丁重に申し上げたところ、部品代はこちらで持ちますから工賃だけ負担し
てください。とのことでしたので、その場で交換してもらいました。その後は特に
問題ありません。相手の出方によって変わるディーラーの対応にも少し疑問を持ち
ますが、まあ結果オーライと思っております。参考になるかどうかわかりません
が、こういう事実があったということをお知らせしたくてカキコしました。

Re:(12) No.739 クニ - (2003/08/21(Thu) 18:12:02)

前期型に適合するメーターの部品番号ってわかりますか?96年式です

Re:(13) No.752 Kiddy - (2003/08/31(Sun) 14:31:35)

レスがないようなので、今更ですが、コメントします。
現在の品番は 62 11 6 914 888 (メーター パネル 未コーディング KM/H)
のようです。
過去の品番(上記は以下に遡って適用可能)は以下のように出てきました。
62 11 6 907 001 (廃止28.08.2001)
62 11 6 906 128(廃止17.08.2000)
62 11 6 387 048(廃止02.11.1999)
62 11 6 381 815(廃止18.12.1998)
62 11 6 376 727(廃止07.10.1997)
62 11 6 370 089(廃止31.01.2001)
62 11 6 387 049(廃止20.07.1999)
62 11 6 381 814(廃止17.11.2000)
62 11 6 376 710(廃止07.10.1997)

Re:(14) No.1119 morichan - (2004/04/28(Wed) 14:17:43)

97年528に乗っています。
数ヶ月前からメーターのドット欠けが出ています。
ごく一部の人からのカキコでこれだけあるので、実際には相当数あるのだと思います。
欠陥部品ですからリコール対象にしてもらいましょう。
前525ではトランスプログラムという表示が出て、Dレンジで走っていると急に2速に落
ちてしまうことがありました。それにオーバーヒート。
現528でもやはりオーバーヒートして走行不能になりました。
BMW好きなんですけどねー・・・。

次の記事へ