メンテナンスQ&A

ガソリンタンクのエア抜きって何?

E39メンテナンスNo7038



No.7038

ガソリンタンクのエア抜きって何?

あり - (2008/06/17(Tue) 22:27:57)

2001年式525を所有しております「あり」と申します。
本日、給油の際「満タン」指定で給油をお願いしたところ、
10L程入ったところで給油がストップしてしまいました。
スタンドの店員さんいわく、「ガソリンタンクのエア抜きがうまくいってい
ない」とのことでした。
給油機の方ではなく、車の方が悪いって事?
ガソリンタンクのエア抜きって何?
と思いながらも、店員さん手動で給油してもらい、満タンにして帰ってきま
した。
皆様の中で、このような事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょう
か?
修理する必要があるのでしょうか?
できれば皆様からのアドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.7039 Taka-C - (2008/06/17(Tue) 23:40:06)

修理とかそう言う事ではなく構造の問題ですね。
BMWはなぜか給油が難しいようで、セルフだと大抵すぐにストッパーがかかります。
フルサービスのスタンドでも慣れていない人だと同じように入れられない様です。
私もよくわかりませんが、恐らくガソリンが入って行く量に対して外へ出る空気の量が少ないので
ガソリンがストッパーにかかって止まるという事だと思います。

慣れた店員だと普通に入れていますけど、セルフの場合はガンを上向きにして入れるとスイスイ入
りますよ。

Re:(2) No.7055 あり - (2008/06/20(Fri) 20:44:09)

Taka-C様

回答ありがとうございました。
確かにセルフで給油する時は苦労した記憶があります。
給油機の問題だと思っていましたが、ガソリンタンクの方の問題(?)
だったのですね。
スッキリしました。ありがとうございました。

次の記事へ