メンテナンスQ&A

AMラジオの入りが悪いんです

E39メンテナンスNo723



No.723

AMラジオの入りが悪いんです

YASU - (2003/08/05(Tue) 21:22:31)

いつも楽しく拝見しています。
97年式の528ツーリングを中古で購入したのですが、
何故かAMラジオが殆ど入りません。
普段はめったに聞きませんが、高速道路の交通情報を
聞こうとすると「NO INPUT」表示のままです。
原因はアンテナかと思いましたがFMは問題ありません。
ディーラーに相談したところ、E46とツーリングは
ラジオの入りが悪いとのことでした。本当かなあ?
どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら
よい対処法など教えてください。

Re:(1) No.727 たっちゃん - (2003/08/08(Fri) 10:22:04)

前に乗っていた中古で買った99年ツーリングもそうでした。
ディーラーでもなかなかわからなかったのですが、FMとAMのアンテナが
別みたいで、前持ち主がフイルムを張ったときに切れたのだとの事でした。
まずそこを調べてみるとよいかと思いますよ。

Re:(2) No.728 YASU - (2003/08/08(Fri) 14:55:39)

たっちゃん様
レスありがとうございます。
AMとFMはアンテナが別なんですか?
全然知りませんでした(^^ゞ
実は私も先日貼ったフィルムが原因かと思い、
ディラーにそのことを相談してみたのですが、
フィルムが受信のジャマをすることはなく、
また、アンテナはを窓ガラスに埋め込んであるので
切れることはないと思うと言われたのですが・・・。
とりあえずチューナーの修理をしてくれる
とのことでしたので頼んでみようと思います。

Re:(3) No.1017 koutyann - (2004/02/13(Fri) 16:29:17)

ラジオの配線を変更してみてください。

次の記事へ