メンテナンスQ&A

エアコンをON時カラカラ音が・・・

E39メンテナンスNo7410



No.7410

エアコンをON時カラカラ音が・・・

Bすけ - (2008/09/06(Sat) 22:51:30)

私はE39前期 528iのオーナーです。最近エアコンをかけていて
アイドリングをかけているときにEGルームから『カラカラ・・・』と
音がしてました。アクセルを吹かし1000回転あたりから音が無くなって
ましたので気にしてませんでしたが、先日3000回転あたりからEGルーム
から『ガラガラ』とかなりでかい音が鳴ってビックリしてボンネット
を開けたところ、ファンに何かがあたってる音がします。
エアコンを切ると音は完全に無くなるのですが・・・
ファンそのものに何かあたっているとしたらエアコンON/OFF関係なく音
がすると思うのですが、簡単に直せるものなのでしょうか?

ご教授お願い致します。(;_;)

Re:(1) No.7411 通りすがり - (2008/09/06(Sat) 23:27:45)

エアコンON時のみに音がするのであれば、エアコンのコンプレッサーが
一番怪しいです。
異音は精神的にくるので、修理された方が気持ちいいですよ(^^♪

ちょっと前の整備なんで、価格が変わってるかもしれませんが、ご参考まで。
6450 509 エアコンディショナーの真空引き/ガスチャージ 12,600円
6452 520 コンプレッサー コンプリート 脱着または交換 6,300円
6450 8363 041 ガスケットリング 168円
6450 8390 603 ガスケットリング D=14MM 210円
6452 8385 919 ATコンプレッサー KPL 68,670円
9023 0436 065 クーラーガス(200G) R134 6*861円

Re:(2) No.7415 Bすけ - (2008/09/07(Sun) 01:26:33)

ありがとうございます。
そんなに高額でないので一先ず安心しました。

次の記事へ