メンテナンスQ&A

社外品オーディオ接続のための外部入力

E39メンテナンスNo7638



No.7638

社外品オーディオ接続のための外部入力

たつ - (2008/10/25(Sat) 14:26:12)

はじめまして。
最近、E39を購入して色々な方のHPなどを参考に車いじりに励んでおりま
す。

車内でipodを聴こうと思って、ビデオモジュールの白コネクター
4番、5番ピンに配線を割り込ませたのですが全く何も起こりません…

テレビチャンネルをAVに合わせても…

ちなみに私の車には白コネクタには何も配線されていない状態でした。

何か間違ってるのか、それとも根本的に無理なのか…

過去記事を探してみたのですが、見つけることがでkませんでしたので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

年式は、'98で525iです。

Re:(1) No.7642 通りすがり - (2008/10/25(Sat) 21:58:29)

ここはバイキンマンさんの出番ですね(^^ゞ

E39でiPODを接続する方法として、
1.FM飛ばし
2.カセットアダプタ
3.BMW純正iPODインターフェイス
4.DICE iPODインテグレーションキット
があります。

このうち年式からいって、3は対応外だと思われます。
1は音質の問題で論外。
お勧めは2か4です。
特に4はメーターの液晶パネルに曲名を出すことができる秀逸品です。

ご参考まで。
ttp://www.dice-japan.jp/connection.html

Re:(2) No.7643 にゃにゃ - (2008/10/25(Sat) 22:19:08)

こんばんは。

iPodということは音声信号を入力させたいということでしょうか。ビデオモ
ジュールの音声入力はモノラルですのでiPodの良さが半減してしまいます
よ。(私は純正カセットに割り込ませてステレオ音声入力を作りました。場
所はラジオモジュールのほうです。)

ビデオモジュールへは画像とモノラル音声の入力用と考えたほうが良いかも
知れません。ところで、白コネクタが配線なしというのは?ナビ装着車では
ないということでしょうか?

参考までに以下のサイトの一番下に白と青のコネクタの図があります。

ttp://www.bimmernav.com/BMW_TV_Navgation_Television_Retrofit_Instructi
ons.html

答えになっていなくてすみません。。

Re:(3) No.7647 たつ - (2008/10/27(Mon) 01:06:04)

通りすがりさん、にゃにゃさん、お返事ありがとうございます。

私のはTVもナビもついており正常に動作していますが
なぜか青コネクターしか存在してません。。。
なぜなんでしょうか…??

カセットに割り込ませた場合、空テープを永遠と回しておく?必要が
あり、また音量も小さくなるとHPで拝見しました。

ビデオモジュールに配線しても無理っぽいのでカセットの方で
試してみようと思いますが、BMW初心者の為ラジオモジュールの位置
すらわかっておりません。

参考になるHP等あれば教えて頂ければ、ありがたいのですが…

よろしくお願いします。

Re:(4) No.7655 Nonchan - (2008/10/28(Tue) 00:16:51)

私もipodを車内で聞くのに苦労しました、カセットはお奨め出来ませんね。
私の場合2社(有名メーカ品)の製品を使用しましたが耐久性が無く諦めまし
た。最終的にはサウンドシャキットを取り付けて解決しましたが、純正のまま
だとやたらとびびりが発生、やむなくフロントスピーカの交換とデッドニング
を施工しました。今は迫力ある音に満足しています。なお、車は’98 528i
ナビ無しです。

Re:(5) No.7656 通りすがり - (2008/10/28(Tue) 00:35:35)

カセットアダプタは耐久性がありませんでしたか。
私は青空駐車場に停めていた頃から使用してますが、夏の炎天下でも壊れた
ことがなかったので、耐久性は問題ないと思ってました。
800円程度で買ったような安いやつです(^^ゞ

それから音が悪いと思われがちなE39ですが、意外にスピーカーはいいものが
ついているようで、大抵の国産車にサウンドシャキットを取り付けた時よりも
びびる音域が少ないです。
ですが、サウンドシャキットの性能をフルに活かそうとすると、スピーカー交換は効果大
ですね。

また、iPOD自身の音が悪い(というかフラット)ので、サウンドシャキットの効果は
とても大きいと思います。

Re:(6) No.7661 にゃにゃ - (2008/10/28(Tue) 19:47:22)

こんばんは。にゃにゃです。

ただいま会社なので、取り急ぎですが。。。

> カセットに割り込ませた場合、空テープを永遠と回しておく?必要が
> あり、また音量も小さくなるとHPで拝見しました。

全くその通りです。私もそうですが、空テープを入れっぱなしにしていても
特に違和感も不都合も感じていません。強いて言えば音(レベル)ですね。
たまに間違えてMODEボタンを押してしまうとラジオが大音響で流れます。
でも、基本的にはテープ空回しの外部入力しか使っていません。

あと、ラジオユニットはビデオモジュールの左となりのものです。
トランクを開けた際に置くに見える二つのコブの右がビデオモジュール、
左がラジオユニットです。
参考になるHPや、どの配線に割り込ませたかは帰宅後に確認してみます。

#ふと思ったのですが「青コネクタしか存在しない」というのは
#トランクのビデオモジュール側のことです?
#車内のモニタユニット側の話ではないですよね?

Re:(7) No.7662 バイキンマン - (2008/10/28(Tue) 20:29:49)

もしかしてCDナビでメインメニューの色目が背景が黒でオレンジの文字ではな
いですか?
その場合、白か青のコネクターのどちらかが使用されずに黒いコネクターが代
わりに使用されています。

つまりビデオモジュール側にはそこの機能がないかもしれません。
記憶が曖昧で不確かな情報ですが参考程度に思って確認してみてください。

Re:(8) No.7666 たつ - (2008/10/29(Wed) 00:47:51)

みなさん、返信ありがとうございます。

>参考になるHPや、どの配線に割り込ませたかは帰宅後に確認してみます。

にゃにゃさん、よろしくお願い致します。

>ふと思ったのですが「青コネクタしか存在しない」というのは
>トランクのビデオモジュール側のことです?
>車内のモニタユニット側の話ではないですよね?

トランクを開けて、右奥にあるアンプで間違ってないと思います。

>CDナビでメインメニューの色目が背景が黒でオレンジの文字ではな
いですか?

まさしくその通りです。
黒コネクターというのもなかった気がします。曖昧ですいません。
アンプ側には、白コネクターと青コネクターをさすソケットはありますが
青コネクターしか存在してないのです。

カセットの音声に割り込ませた場合ですが…
TEPAモードにしてカセットを回す事によってTAPE音声入力ラインを有効に
し、そこへ別の信号(ipod音声)を乗せる手段だと認識しています。
TAPEが動いたという信号が取込めればいいだけなら、カセットのテープは
取除いても問題ないかと思いますが…
どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(9) No.7668 にゃにゃ - (2008/10/29(Wed) 22:45:29)

こんばんは。にゃにゃです。

すみません。車両の年式を見ていませんでした。すっかり自分のものと
同じ構成だと思いこんでコメントしておりました。

私のは後期型のワイドモニタなので、カセット(モニタの裏側に隠れる
仕組みのもの)や、その接続先のラジオユニット(トランクのビデオ
モジュールの左隣の箱)の構成が違うのかも知れません。
混乱させてしまって申し訳ございません。

参考になるHPも、ブラウザのお気に入りを探しましたが見つけることが
できませんでした。横文字ですが、結構詳しく説明されていたページ
だったのですが。。。

私の場合、カセットテープがデッキに入っていないと、モードがCDか
ラジオしか出てこないのです。よって常にテープ空回しという状況です。
テープをイジェクトすると勝手にラジオに切り替わり、音声レベルの
違いで大音響でラジオが鳴ってしまいます。何かを仕込んでテープが
入っているようにダマせればよいのですが、そこまでは試していません。

役立たずですみません。。。

Re:(10) No.7669 たつ - (2008/10/29(Wed) 23:01:10)

>TAPEが動いたという信号が取込めればいいだけなら
>カセットのテープは取除いても問題ないかと思いますが…

カセット内部の磁気テープをなくしても、という意味です。

自分で読み返して、わかりづらいと思いましたので
追記します。

Re:(11) No.7716 たつ - (2008/11/22(Sat) 00:26:42)

こんばんわ。

カセットの音声信号にipodの音声を割り込ませる事で
聴けるようになりました。

カセットは、100均で10分テープを買ってきて
内部の磁気テープを引っ張り出す事でカセットモードにしても
エンドレスで回り続けてくれます。
音量が小さくなるのはわかっていましたが、あそこまで小さくなる
とは…

相談にのって下さったみなさん、ありがとうございました。

Re:(12) No.7725 にゃにゃ - (2008/11/22(Sat) 11:54:05)

こんにちは。
カセット割り込みがうまくいったようで、おめでとうございます。
音量はおっしゃるとおりラジオやCDとはだいぶレベルが違いますよね。。。
でも、FM飛ばしよりはクリアな音だと思うので「よし」としましょう!

テープですが、私は100均の90分テープをそのまま回しっぱなしです。
テープの中身をすべて取り除いたものをデッキに入れたところ、
空回りするせいか、モードがテープにならなかったので、あきらめて
できるだけ長いテープをそのまま回すことにしたのです。

「内部の磁気テープを引っ張り出す事でカセットモードにしても
エンドレスで回り続けてくれます。」とのことですが、具体的に
どのようにされましたか?ご教示いただければと思います。

Re:(13) No.7727 たつ - (2008/11/23(Sun) 00:29:52)

こんばんわ。

「テープの中身をすべて取り除いたものをデッキに入れたところ…」

との事ですが、私のやり方もにゃにゃさんと全く変わりないかと
思います。
10分テープを買ってきて、磁気テープを全て引っ張りだしハサミで
切っただけなんですが…
カセットを分解するのが面倒だったため、テープの透明な部分は中に
残ってしまいましたが…

全てではなく磁気テープだけです。
(分解してないのでローラー?は残った状態です。)

役に立てれば幸いですが…

Re:(14) No.7739 にゃにゃ - (2008/11/26(Wed) 22:49:25)

たつさん、ありがとうございます。

私もなぜダメだったか、ダメでどうなったか、すっかり忘れてしまいました。
後期のワイドモニタユニットのカセットデッキではテープの中身を
取り払ってやってもうまくいかなかったとだけ記憶しています。
オートリバースだとテープの穴が両方回らないと騙せないのかな?
また折をみて試してみます。

ありがとうございました。

Re:(15) No.7807 BM初心者 - (2008/12/12(Fri) 01:46:18)

私もカセットの音声信号に外部機器の音声を割り込まそうと思って
いるのですが、ラジオモジュールのどの配線に割り込ませるのか?
検討がつきません。
どなたかご教授ねがえませんか?

Re:(16) No.7816 にゃにゃ - (2008/12/14(Sun) 22:30:37)

BM初心者さん、こんばんは。

同様のお話をちょうど別のサイトでも書き込んだところです。
私は'02セダンですが、トランクのラジオユニットに割り込ませました。
黄/茶と黄/黒の2本組と水色/茶と水色/黒の2本組で左右2系統です。
左右がどちらか、+と-がどちらかを忘れてしまいました。

純正ワイドモジュールの裏のコネクタにも割り込ませることができたと
記憶しています。
配線は忘れましたが、確か青コネクタのほうじゃなかったかと。。。

私のページですが、よろしければ覗いてみてください。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/603742/note.aspx

Re:(17) No.7822 BM初心者 - (2008/12/15(Mon) 23:29:35)

にゃにゃさん、回答ありがとうございます。
ワイドモニターの裏に割り込ませることができるのであれば、
そちらでチャレンジしてみます。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。

Re:(18) No.7814 735MclubS - (2008/12/14(Sun) 12:15:19)

初めまして。
オートリバースだと,カセットの両方のリール回転を監視しているはずですの
で,おっしゃる通りだと思います。磁気テープを切り取ると,カセットを認識
しないかもしれません。
ヘッドの摩耗がご心配であれば,ヘッドが磁気テープに当たる部分のスプリン
グを取ってしまうとよいかも。この場合にはカセットをばらす必要ありです
が。
エンドレステープ(現在も売られているか不明)を工夫するのも手かもしれま
せんね。

次の記事へ