メンテナンスQ&A

雨が降るとエンジンがストールします。

E39メンテナンスNo7768



No.7768

雨が降るとエンジンがストールします。

ZZR320 - (2008/12/03(Wed) 22:28:21)

E36(現在130,000キロ)に乗っています。今年のゲリラ豪雨が、事の始まり
で・・・会社帰りの走行中に、反対車線の車から何度も水をかけられ自宅に着く
ころアイドリングが不調。次の日、セルは廻るがなかなか掛からない。怖くな
り一週間乗らずその後、晴天の日にセルを廻したら一発OK。嬉しくその辺を走
行したら5キロぐらいで2,500rpmより回転があがらず、エンジンがストール。
友達の車屋に入院になりました。原因不明のまま1ヵ月後、TELが車屋から入り
「勝手に直った(症状がでない)」との事。とりあえずE36を引き取り2ヶ月ぐ
らい乗っていましたが先日、強い雨が降ったときに一瞬エンジンがストールし
ました。幸いすぐ再始動できましたが雨が気になり、遠出ができません。今
は、調子がいいのですが不安でたまりません。どこがおかしいのでしょうか?
わかる方いましたら助けてください。

Re:(1) No.7770 Verdandi - (2008/12/03(Wed) 22:56:42)


 読後感ですが、吸気系の不具合のような気がしますね。
例えば、ホースやラバーブーツなどに亀裂があって、空気を吸いすぎたり、
湿気の多い空気を吸ったりしている?

 浅はかな思い付きゆえ、参考程度にてお願いします。

Re:(2) No.7773 BOSCH - (2008/12/03(Wed) 23:06:55)

恐らく電気(点火系)のリークではないかと思います。
症状のある夜間、エンジンを掛けてエンジンルームを見てください。
青白いスパークが見えたらそこがリーク箇所です。
違ってたらごめんなさいね。

次の記事へ