メンテナンスQ&A

キーの電池切れについて

E39メンテナンスNo7861



No.7861

キーの電池切れについて

けいこ - (2008/12/24(Wed) 18:22:29)

初めて投稿させてもらいます。

兄から譲り受けた1999年式の5シリーズに乗っています。
型式はE39だそうです。
実はキーレスエントリーの電池が切れていてドアの施錠が不便でして、
自分で電池交換してもだめなので兄に聞くと、
電池交換だけではだめで、カーメモリー?キーメモリー?
か何かの機能が付いてるのでディーラーでないと無理と言われました。
ですがBMWのディーラーに行くのは敷居が高いと言うか、
新しい車を勧められても困るなぁと思うと気が進みません。
電池交換をしたあと、自分でリセットとかしてそのままキーレスや
カーメモリーとかって言うのを使う方法はないでしょうか?

どうやって調べていいかわからなくてここにたどりつきました。
みなさんの豊富な知識でアドバイスお願いします。

Re:(1) No.7862 ツーリング - (2008/12/24(Wed) 18:38:03)

こんばんは!です。取り説はあるのかな?初期設定のしかたがかいてありま
すよ。と言っても分からないしメンドクサイのでディーラーに行っちゃいまし
ょう!別に敷居は高くないですし、無理やり高いものを売りつけられる事はな
いですから。電池は新品みたいですからきっとタダですよ!
別にお洒落していく事もないですしね。説明するときは、笑顔で分かれないん
ですけど・・・といえばOKです。       (*_*o)

Re:(2) No.7873 けいこ - (2008/12/27(Sat) 10:20:59)

ツーリングさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、普通に行けばいい話なんですけど、
何かそういうやりとりが苦手でどうしても気が進まなくて。。。

説明書ってあのケースに入った本みたいなやつですよね?
あれに操作の仕方が載ってるんですね!
ひとまずそれを見て挑戦してみます!

Re:(3) No.7914 とむニャン太郎 - (2009/01/03(Sat) 16:00:57) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

けいこ さん、はじめまして〜♪

けいこさんのは初期型の、赤外線のリモコンですかね? 自分の場合は取説通
りにやってもなかなかイニシャライズ出来ず、近くのディーラーに寄ってやっ
てもらいました。(当然タダです。)
ディーラーのフロントの方、「なかなか出来ないんですよね〜。」と、余裕の
表情でやりはじめたのですが、なかなかイニシャライズ出来ず、仕舞いには顔
が真剣になり悪戦苦闘してました。運転席側の窓を降ろして車外に出て作業し
てやっと認識して「メデテシ、メデタシ」であります。もし何度やってもダメ
な場合は、迷わずディーラーに直行しましょ〜!
(笑) 

Re:(4) No.7915 x96 - (2009/01/03(Sat) 17:51:43)

はじめまして
取説がありましたら、読んで見るのも宜しいかなと思います。

E39は、イモビ付きと思いますので、エンジンが掛かるなら、
そのキーは自車の鍵と認識していると思います。
(認識していない合鍵などでは、エンジンが掛けられないと思います)

私のは後期のE39です。今日キーの電池交換してみました。
当方の車の取説では、
①1分以内に電池交換
②その間、ボタン操作しなければ初期化の必要無し
とありました。

そのとおりに電池交換したら、キーレスもエンジンもそのままでOKでした。
(初期化不要でした)
もし、不安でしたらディーラで電池交換が一番安心と思います。
(イモビ作動などでエンジンが掛からなったりしたら面倒ですので)

私も心配でしたので、エンジンが掛けられるスペアーキーで
エンジンが掛かるのを試してから、
いつも使っているキーの電池を交換しました。

電池はCR2016、2個を直列で入れます。(1個240円位でした)
なお、私のは後期ですが、赤外線式なので、
殆ど同じかなと思い投稿しましたので、自車の取説で確認して下さいね。

Re:(5) No.7924 けいこ - (2009/01/05(Mon) 16:06:16)

x96さん

はじめまして。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
さっき説明書をサッと見たのですが、
x96さんのおっしゃる「1分以内に〜」の文章が見当たらず、、、
やはりわたしのは前期形だからでしょうか。
その1分以内にっていうのができたら楽ですよね。
きっと前期型でそれは適応されないでしょうから、
一度、一から説明書通りにやってみます!!
色々教えていただいて本当にありがとうございます!

Re:(6) No.7923 けいこ - (2009/01/05(Mon) 16:00:43)

とむニャン太郎さん

書き込みありたごうございます!
そうです、赤外線のあまり反応のよくないタイプです。
この間ツーリングさんという方から説明書に書いてあると
教えていただいて早速見てみました。
ですが、あまりにややこしそうだったので、
頭が混乱して後回しにしてしまってました。。。
ディーラーの方でもなかなかできないなんて、
わたしには絶対に難しいですね。。。
とにかく落ち着いたらもう一度説明書を見てトライしてみて、
無理なら勇気振り絞ってBMWのお店に行って見ますね。
アドバイスありがとうございます!

Re:(7) No.7925 マナブ - (2009/01/05(Mon) 22:36:55)

こんばんは、
はじめまして、
横から失礼します。

けいこさんは、今後もE39とお付き合いされると思いますので、
基本的事項、まずはオーナーズハンドブックをしっかり読むこと
から始めましょう。(すいません、なんか上から目線のようで)

けいこさんの最初の投稿や、皆さんの書き込みに対する、
けいこさんの返信を見て少し気になるので書き込みします・・・

1.まず皆さんが取説、取り扱い説明書と書いているものは
  「オーナーズハンドブック」といいます。
  私の車両は96年式であり、前期です。
  ハンドブック目次の「万一のときの処置」、「部品の交換」があり、
  そこに「赤外線リモートコントロール」とあります。
  私のハンドブックではP119、P120に記載。
  (年式により若干違うかもしれませんのでページは参考程度に)

2.私のハンドブックには、間違いなく、
 「電池の交換は1分以内に行ってください。(中略)その間にボタン
  を一度も操作しなければ、発信器を初期化する必要はありません。」
  と記載。

3.ご自身で電池交換されたとのことですが、その電池は交換前の電池と
  同じ規格の電池でしょうか?
  同じ規格の電池であり、電池の取付方向(プラス、マイナスの方向)
  も間違いないとのことでしたら、オーナーズハンドブックP120
  の「発信器の初期化」をしっかり読まれて初期化作業手順をイメージ
  してから実際に行ってみてください。
  時間の制約やら、何回ボタンを押すやら、面倒なのでしっかり
  イメージされることをお勧めします。

4.最後に、それでも初期化がダメなら正規ディーラーに行きましょう。
  いろんなサイトを見ると嫌な対応をされることもあるようですが、
  気にしない気にしない、私も当初はけいこさんと同じように
  敷居が高く感じられましたが、私はふたつのディーラーにお世話に
  なっていますが、どちらのサービスフロントも親切ですよ、
  あくまでも対応するのはサービスフロントであり、
  営業ではありませんので、新車を勧められることはないでしょう。

  失礼ながら、けいこさんが交換された電池が同じ規格なのか、
  方向はあっているのか少々気になります。そんなに高いものでは
  ありませんので、この際、交換されてはいかがでしょう。
  (私が交換した2年前で1個966円×2個で1932円でした。
   工賃については、無料でした。但し、電池交換だけでなく、他に
   金額のかかる作業と一緒にお願いしましたので、必ずしも無料か
   どうかはわかりません。)
  
  ディーラーに行かれた際は、あまり難しいカタカナ言葉は使わずに、
  鍵を見せながら、
  「すいません、電池交換と初期化をお願いします」 
  でいきましょう。

長々と失礼しました。

good luck

Re:(8) No.7945 けいこ - (2009/01/08(Thu) 19:28:46)

できました!
マナブさん、ご丁寧な解説とアドバイスありがとうございました!
今日はやるぞと意気込んで、1分、1分といい聞かせて、
頭の中で何回もシミュレーションしてから、
おそるおそる解体して、何とかできました!
ボタンを押して反応した時は思わずヤッターと言ってしまいました!
本当にありがとうございます。
最後の最後でマナブさんの助言がきっかけでできました!

ツーリングさん、とむニャン太郎さん、x96さん、マナブさん、
みなさんご親切に本当にありがとうございました。
まだ気になる箇所もあって、ご質問したいことがあるので、
またこのサイトを利用させてもらいますね。
その時はまた何かあればアドバイスください。お願いします。
写真とか見てたらみなさん詳しそうで車大好きそうで、
わたしなんか相手にしてもらえるかと心配でしたが、
本当にみなさんがご親切で安心しました。

次の記事へ