メンテナンスQ&A

エアコンのカラカラ音

E39メンテナンスNo960



No.960

エアコンのカラカラ音

神戸屋太郎吉 - (2003/12/14(Sun) 08:53:33)

こんにちは。どなたか、同じような経験のある方、教えて下さい。
エアコンをオンにすると、ときどきカラカラと音がするので、ディーラーで見ても
らうと「ファンを替えなくては、、、で10万円かかる」と言われました。しか
し、ボンネットをあけて、音の発生した時に確認すると、コンプレッサーの振動が
何かにあたっているような気がします(ファンの音なんかじゃない)。どこからか
分からないのですが。先日、オルタネーターが成仏し12万円かかったところなの
で、びびっています。

Re:(1) No.961 とい - (2003/12/14(Sun) 21:28:35)

たぶんコンプレッサーのベアリングじゃないでしょうか?
まるでファンがどこかにあたっているような音ですよね?

うちのE34も1年半ほど前から発生しております。
特に暑い季節の冷房全開では鳴り続けます。
しかし効きには問題なく音さえ気にしなければ
いきなり死んでしまう事もない…と店で聞きました。
だから効いているうちは耳をふさいで乗ってます!
修理はコンプレッサー交換だそうです。
リビルドコンプレッサーに交換で、
E34は旧ガスなのでレトロフィット含めて10万円かかるそうです。
コンプレッサー自身は6万円ほどだそうなので、
あとは工賃と補充ガス代ですね!
ちなみにディーラーでは軽く40万以上だそうです。
古い車の例で参考にならないと思いますが…

次の記事へ