メンテナンスQ&A

イモビライザ認識エラー

E39メンテナンスNo9687



No.9687

イモビライザ認識エラー

Hide2 - (2010/04/28(Wed) 13:00:08)

97’528iのHide2です。久々の故障です。

セルは勢い良く回るのですが、点火する気配が全くありませんでした。

 近くの地元の大手民間整備工場でも解決せず、別の外車専門の非D整備工場へ
緊急入院したのですが、そこでは症状が再現せず、ちゃんと始動したとのこと。
CPUテスタで診断しても燃料系、点火系、始動系、その他も異常なしとのことで、
退院しました。

 そこで、時々お世話になっているD(そこのメカニックさんは美人のお姉さん)
へ行ってテスタで診断してもらったところ、キーのパスワード違いの履歴が残っ
ていたとのことでした。
(やはりテスタはBMW専用でないと詳細な履歴は読めないのでしょうね。)

 老体(15万キロ弱)になると、こういうトラブルもあるんですね。このよう場
合、認識しやすくする等の応急的な対処方法って無いのでしょうか?

Re:(1) No.9730 YOSAKU - (2010/05/15(Sat) 21:36:25)

やはり、ディーラーの診断機では、一発で判明したということは、
古い車の場合は、定期的にBMW専用テスターで確認した方が良いのですね。

セキュリティに関することなので、応急的な対処法があったとしても
こういった場所には書けないように思います。

Re:(2) No.9733 Hide2 - (2010/05/17(Mon) 01:00:30)

コメント有難うございます。
確かに裏技的なものは、万一あったにしても公表できませんよね。

ただ、アンテナ(コイル?)からの電波をチップが吸収し易くする等の、認識を
し易くするノウハウみたいなものが無いのかと思いまして。
例えば、キーのつかみ方で状況が変わるとか、濡れた手でつかまないとか。

次の記事へ